カレーの隠し味におすすめは?チョコやインスタントコーヒーや意外なものまで!

みなさんはカレーに隠し味を入れていますか?

市販のカレールーを使えば誰でも美味しく作れるカレー。
失敗しにくい分、いつも同じ味になりがちですよね。

飽きたな…とか、もうちょっとレベルアップできないかな…と思っている方、
隠し味を変えてみてはどうでしょうか?

今まで隠し味は入れてなかったという方は、
隠し味を使ったカレーに挑戦してみませんか?

挑戦といっても、何も難しくありません。

入れるだけです!(笑)

こちらでは、カレーに入れるとグッと美味しくなる人気の隠し味をまとめてみました。

カレーのタイプによって好相性な隠し味などもありますので、
簡単にレシピも合わせてご紹介していきますね。

よかったら参考にしてください。

スポンサーリンク

カレーが美味しくなる隠し味5選

まずは勝手ながら(笑)筆者が選りすぐった隠し味をご紹介していきます。

どれも、コクや深みが増してカレーが美味しくなるものばかりです。

ぜひ試してみて下さい。

【チョコレート】

これはカレーの隠し味としてはかなり定番ですね。

私も必ず入れます。

辛味が抑えられて、マイルドになるだけでなく
味に深みとコクがでます。

ミルクチョコレートなどより、カカオ含有量が多いビターチョコレートがよりおススメです。

板チョコ2~3片を、様子を見ながら入れましょう。

カカオは煮込み料理と相性がよいそうで、
チョコレートでなくスプーン1杯程のココアでも美味しくなりますよ。

【インスタントコーヒー】

これも使う方は多いのではないでしょうか。

「苦味」というのは、味にコクや深みを与えてくれるのですが、
カレーに隠し味としてインスタントコーヒーを使うと
苦味で深みが出るだけでなく、
香ばしさがプラスされて香りも豊かになります。

入れ過ぎには注意してください。

【中農ソース】

そもそも中農ソースは様々な野菜や果物のエキスが濃縮されています。

そのため、カレーにプラスするととても奥深い味わいになります。
大さじ1杯ほどを、様子を見ながら入れて下さい。

【ハチミツ・砂糖】

甘みがプラスされてまろやかになり、食べやすくなります。

一日寝かせたようなとろみとコクがでます。
水っぽくなってしまったカレーにとろみをつけたい時もいいそうですよ!

【醤油・めんつゆ】

これは意外!とびっくりされると思います。

和風の調味料も、意外にカレーに合うんです。
カレーうどんもありますしね。

和風ということで、味噌もおススメです。

コクだけでなく、まろやかさがプラスされていつもと違った風味を楽しめますよ!

カレーごとに隠し味を使い分けよう!おすすめレシピをご紹介

隠し味によって風味が変わり、いろんなカレーが味わえます。

お好みや気分で使い分けてみてはいかがでしょうか。

上でご紹介していない隠し味もまとめています。

隠し味で雰囲気が変わるなんて簡単でおススメですよ。

【スープカレーに醤油】

ちょっとスープカレーのように作って、醤油をプラスしてみて下さい。
和風の、カレーうどんのスープのようになり、なんだかほっこりします。

意外ですがこれをごはんで頂くのも美味しいんですよ。

【和風根菜カレーに味噌】

ゴボウやレンコンを使った根菜カレーに味噌を使ってみましょう。

まろやかさとコクが足されますし、
根菜と味噌の風味のバランスもいいです。

【牛乳を足してマイルドに】

お子さんがいる・辛いのが苦手な方に作るという場合、これがおススメです。

辛味がマイルドになって食べやすくなります。

仕上げに入れるので、
牛乳を入れたい分だけ取り分けて作れて便利です。

【お肉ゴロゴロカレーにヨーグルト】

ヨーグルトには、お肉を柔らかくしてくれる効果があります。

大き目お肉を楽しみたいカレーの場合、ヨーグルトを隠し味に使うと
煮込んでもお肉が柔らかいまま食べられますし、
ヨーグルトの酸味でお肉の脂がしつこすぎず、バランスよく食べられます。

いろいろな楽しみ方がありますね!

そのほか、普段よりガツンとくるカレーが食べたいなと思ったら、にんにくをスライスしていれたり
かなりマイルドなカレーしたいなという時は、なんとバニラアイスなども使えます!

組み合わせ次第でいろいろなカレーが作れそうですね!

ぜひお気に入りパターンを見つけてみてください。


スポンサーリンク

さいごに

カレーって美味しいですよね。

でも、市販ルーだと一度にできる量が多くなってしまい
一日では食べきらない事がほとんど。

残して翌日食べた方が美味しかったり
たくさん作った方が美味しいというのもありますしね。

その分、いつも同じ味だなーと飽きがちです。

人気の隠し味を使って、グッと美味しいカレーを作ってみて下さい。
もっとカレーが好きになると思いますよ!

いろいろ試してみて下さいね。

スポンサーリンク