沖縄日焼け対策!子どもを海水浴につれていく時は万全なUV対策を!おすすめアイテム

沖縄の夏の紫外線はとてもとてもすごいです!

大人はともかく子どもや赤ちゃんの肌だとダメージは絶対に大きいはずです。

せっかくの夏休みまたは旅行で遊びに来ているのに日焼けが痛いとせっかくの休みが楽しめなくなるかもしれないですよね?
そんな方々の為に今回はUV対策と、
また、海で過ごす際にあると便利なアイテムをご紹介します。

スポンサーリンク

沖縄の海で遊ぶなら万全なUV対策は必須

ビキニって可愛いし今デザインとかも沢山売られていて
せっかく旅行で沖縄の海にいくならカワイイ水着を着たいと思う方も多いと思います。

しかしまず地元、沖縄の方たちで海に遊びに来てる人のなかにビキニ着て泳いでる人は滅多にいません。
水着を着てる人の大体が本土の方々が多いです。

地元や、学生のほとんどがTシャツと膝まであるくらいの短パンをつけて海で遊んでいるのが多いです。
目的が体を焼きにきてる人は除いてですが。。。

実際に私もまだ学生だった頃に、
少しくらい日焼けしてもいいかな?と日焼け止めクリームを塗らずに遊びまくっていたら
家に帰る頃には触れると激痛がはしるくらい真っ赤になり
数日後、顔を含めて服を着てない部分が真っ黒に………。
しかもその後に待っているのが皮が剥がれる時のあの痒さが一番辛かったです。

友達は日焼けを通りこしてヤケドに近い状態になって
医者におこられてました((;’∀’)

なので日焼け止めクリームは必需品です。

なるべくSPFの高いものや、今は小さい子どもにも安心して塗れるものなども増えてきてるのでそういうを選びましょう。

そして、子どもはなるべくラッシュガードを着けさせた方が安心です。
子供の皮膚は大人にくらべるとまだ弱いですからね!
沖縄の強い日差しはキツイと思います。
ケガ防止にもなります。

今はデザインも可愛いラッシュガードも沢山売られてるので、
見た目も可愛く日焼けも防げて一石二鳥ですね!

私も長男が1歳なりたての頃に海デビューをさせましたが、
日焼け止めクリームを全身に塗り塗り、
手首まであるラッシュガードにひざ下まである海パンを着けさせましたが、
それでも見た目ですぐに海行ってきたなとわかるくらいは焼けるのが現実ですが、
それでもだいぶ紫外線は避けれなかなと思います。
100%避けるのは難しいですがこれだけでも大分UV対策になりますよ。

沖縄の海で過ごすときにあると便利なアイテム

沖縄の海には、ハブの数倍の毒を持ったハブクラゲというクラゲが発生します。
ビーチでさえも台風などの影響で破れた網のなかから侵入してくる場合もあり、
刺される人も結構います。

私も小学校低学年の頃にハブクラゲに刺されたことがありますが、
私はその時酢を持っていなかったけど、近くにいたおじさんが救急車が来るまでの間に酢をかけてくれたのを覚えています。
ハブクラゲに刺されたとき応急処置として酢をかけると良いとされているので、
念のため酢を持参してた方が安心です。(ビーチによっては対策として置いている場合もあるようです)

次に、ビーチなどのトイレはトイレットペーパーがない所もあるので、
ポケットティッシュは持っていると便利です。

また、整備されたビーチではない所で泳ぐ場合には、
海の中でも履けるようにビーチサンダルマリンシューズを持ってた方が良いと思います。
結構岩がごつごつしてて足の裏が切れる!なんてことも起きやすいのでビーサンやマリンシューズは持っていきましょう!

また、天気によっては海から出ると寒くなる(冷える)場合もあるので大きめタオルや濡れてもOKな羽織ものも用意しとくといいですよ!
例えば、BBQするときや、お昼食べる時など外にいる場合、
日差しの下であれば暑い位なので問題ないのですが、曇りや日陰の所に長いこといると体冷えてきます。
そんな時にタオルや羽織るのがあると助かるのです^^

あとは、目から日焼けするとも言われてるので紫外線対策にサングラスも持っておくと良いですね。
遊んでいる時は楽しんでいるので気づかないけど、帰った後や夜になると
結構、目がやられている事にきづきます。(それでも何もできないので大変です^^;)

帽子も忘れずに!
頭皮、結構日焼けします!
(日差しがキツイときは頭ジリジリします^^;)

持参すると便利グッズ
・日焼止め
・ラッシュガードor上から羽織るもの(日焼け対策)
・天気によっては海から出ると寒くなる場合もあるので大きめタオルや濡れてもOKな羽織もの(冷え対策)
・ポケットティッシュ
・ビーチサンダルorマリンシューズ
・帽子
・サングラス


スポンサーリンク

さいごに

そして結構これは個人的な意見なのですが、
海で遊んだ後シャワーして着替えるときは小さな個室で着替えたり化粧したりする場合もあり、
シャワーした後なのにもう既に汗だくでベタベタ感があってテンションも下がっちゃいますので、
スースーするボディシートやスプレーなどを持ってると役に立つと思います。

私の実際の体験談で感じたことも踏まえて記事を書かせていただきましたが、
いかがでしたでしょうか?

ぜひ旅行で沖縄の海に遊びに来られる際に活用されてみては。

スポンサーリンク