古宇利島 観光|「古宇利大橋」は歩いて楽しむべし!歩道に2つの絶景展望ポイントあり!

古宇利島へと渡る「古宇利大橋」はもはや超人気観光名所。

特に大橋の古宇利島側の駐車場は常に満車の人気ぶり。
しかし古宇利大橋の上は「駐停車禁止」。

レンタカーなど車だと、せっかくの絶景も通過するしかありません。

でも大橋からの絶景を思う存分楽しむ方法があるんです。

それは「歩く」こと。

古宇利大橋には広々した歩道が整備されており、絶景を望みながら海の上を歩けます!

スポンサーリンク

古宇利大橋入口には無料の駐車場があり!ここを起点に歩道を歩こう!!

沖縄本島と古宇利島は、実は直接繋がっていません。

沖縄本島から他の島を1つないし2つ経由し、
その先に古宇利島があるんです。

沖縄美ら海水族館側からだと「屋我地島」を経由して古宇利島へ、
名護市街側からだと「奥武島」と「屋我地島」の2つの島を経由して古宇利島まで至ります。

どちらにしても「屋我地島」が古宇利大橋の入口となり、そこにはなんと「無料駐車場」があり!

多くの人はこの駐車場に停めても駐車場から景色を眺めるだけなんですが、
ここを起点に古宇利島まで広々した歩道が続いているんです。
距離にして約2km。

屋我地島の駐車場から古宇利島まで、
歩いても片道25分、往復しても1時間もかかりません。

古宇利大橋からはどこからでも青々した海を望めるので、
歩道を歩けば好きなだけ綺麗過ぎる海の色を楽しめます。

実は古宇利大橋を車で通ると、
この歩道や橋の欄干が邪魔になり海はあまり望めないんです。

でも歩道を歩けば好きなだけ青色を楽しめます!

古宇利大橋には歩きでしか行けない展望ポイントが2つ!!

屋我地島から古宇利島まで、歩きで古宇利大橋を全て往復できるくらいの余裕があれば良いですが、
いかんせん沖縄観光は時間に追われやすいですよね。

でも古宇利大橋には歩きで楽しむ場合、時短するコツがあるんです。

古宇利大橋の歩道には途中に展望ポイントが2ヶ所あり、
そこからの景色がまさに絶景。

もちろん古宇利大橋は駐停車禁止なので、
歩きで行った人しか楽しめない贅沢な場所。

歩いて大橋を渡れば、まさに絶景を独り占めできちゃいます。

その2つの絶景ポイント。
1つ目は大橋が盛り上がった最高部にあり、
屋我地島の駐車場から約600m、徒歩にしてわずか8分です。

橋の最上部からは周辺の青々した海だけではなく、
橋が古宇利島へ向かって延びていく様子もはっきり望めます。
古宇利大橋で最も絶景が望めるポイントです。

もう1つは、
大橋最上部からさらに600m古宇利島側へ進んだ場所にあります。
屋我地島からは徒歩16分ですが、古宇利島側からだと徒歩8分で行ける展望ポイント。
このポイントは大橋の低い場所にあるので景色はそれほど開けませんが、
青々した海をより近くに感じることができることでしょう。
これらの展望ポイントはレンタカーなど車で大橋渡っても絶対に楽しめません。

まさに古宇利大橋を歩いて渡った人だけの特典です!


スポンサーリンク

古宇利大橋以外でも橋の上は「駐停車禁止」!大橋からの絶景は努力した人の特典なり!

沖縄には大海原を越える「大橋」がたくさんありますが、
海を越える大橋の上はほとんどが「駐停車禁止」。

橋の上は車を待避できるスペースが限られますので、
景色を見るために駐車すると他の車に迷惑がかかるだけではなく、
最悪の場合「大事故」に繋がります。

古宇利大橋のみならず沖縄の大橋では、路上駐車は絶対に止めましょう。

でも沖縄の大橋のほとんどに「歩道」が整備されており、
さらに大橋の入口に駐車場があるものも多いんです。

大橋を歩いて渡れば、好きなだけ橋からの景色を楽しめる「特典付き」という訳なんです。
努力は報われます。

古宇利島へ行かれる際は、
屋我地島の駐車場に車を停めて、
古宇利大橋を歩いて渡って展望ポイントで絶景を独り占めしちゃいましょう!

古宇利島の気になる口コミはこちら【楽天たびノート】

スポンサーリンク