首里城おすすめグルメ5選!沖縄そばからパンケーキまで!?

首里城へ行くならば沖縄らしいグルメを堪能したいですが、
首里城周辺は沖縄料理や沖縄そばの名店はもちろんのこと、お洒落なカフェも多いんです。
しかも隠れ家的なお店もいろいろあって、グルメもいろいろ楽しめます。

そんな首里城グルメでおすすめのお店を独断と偏見で5選。
沖縄そばからパンケーキまで!?
はたしてみなさんの好みのお店はあるでしょうか?

スポンサーリンク

沖縄そばの名店「首里そば」

沖縄そばの名店「首里そば」
(営業時間11:30~14:00頃・日曜定休)

首里城で沖縄そばといえば「首里そば」。

店名通りですが、味も人気もまさに「首里随一」。
場所は首里駅からだとすぐの場所にありますが、少しわかりにくい。

首里城からだと大通りを首里駅方向へ向かい、「上の毛」という公園的な所を右に曲がればすぐ。
首里駅からだと琉球銀行先の怪しい「ワールド伊志嶺」というお店の先を左に曲がればすぐです。
ランチのみ営業で、売り切れ次第閉店になってしまいます。
しかもランチタイムは行列必至。おすすめは開店と同時に入店です。

沖縄そばの人気店「首里ほりかわ」

沖縄そばの人気店「首里ほりかわ」
(営業時間11:00~18:00・木曜定休)

首里そばが首里城の東にあるので首里城東の名店とすると、この「ほりかわ」は首里城西の名店。

大通りから細い道に入った先にあるのでわかりにくいですが、
人気店なのですぐに見つかります。

守礼門からだとたったの徒歩3分。
首里駅からだと、龍潭池経由で守礼門へ行く途中にあり、駅から徒歩12分。
このお店の面白いところは、沖縄そばのお店だけどインテリアはかなりお洒落、なのに「券売機(笑)」。
しかもその券売機もインテリアを考慮してなのか木調。
沖縄そばはもちろん美味しいのですが、
この券売機が結構ウケます。

沖縄料理の居酒屋「首里殿内」

沖縄料理の居酒屋「首里殿内」
(営業時間11:00~16:30/17:00~24:00・年中無休)

首里城周辺には沖縄料理のお店も多いですが、
料理だけではなくお店の雰囲気、そしてお店の回りの町並みも含めて最もおすすめなのが「首里殿内」。

読み方は「シュリデンナイ」ではなく「スイドゥンチ」というかなりわかりにくいですが、お店は「沖縄らしさ」全開です。

ランチもディナーも対応しており、特に夜は接待に使いたくなるほどのレベルの高さ。
しかも場所は、沖縄の観光名所「金城の石畳」沿い。
しかし石畳の坂を下りきったところ。
首里城から一度下りたら戻るのに約20階分の階段を上がることに!?
でも首里城を散策して、最後の締めにこの居酒屋で飲み、帰りはタクシーなら逆に那覇中心街は近い!

「首里殿内」を含めた首里城散策では、行きはモノレール、帰りはタクシーがおすすめです。

パンケーキの名店「ズートンズ首里」

パンケーキの名店「ズートンズ首里」
(営業時間 平日11:00~16:30/土日祝10:00~16:30・年中無休)

沖縄らしい町並みの首里城。

でもこの首里城エリアにも、流行のパンケーキのお店があります。

といっても首里城からは少し離れた場所にあり、
首里城エリアでもひときわ高い建物のホテル「ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城」のすぐ近くにあります。

守礼門からだと表通り(大通り)を徒歩12分、裏通り(玉稜前経由)からだと徒歩10分で行くことができます。
でも表通りからだと2階部分にお店がありますが、裏通りからだと地下2階部分にお店が!
その理由は物凄い高低差のある場所だから。
表通りと裏通りとでは4階分の差もあるんです。
特に駐車場がある裏通りから行くとわかりにくいので注意しましょう。

名物のパンケーキは季節限定ものがあるので、何度行っても楽しめます。
またもともとハンバーガーのお店でもあるので、
がっつり食べたい方にはハンバーガーもおすすめです。

お洒落なイタリアン「ラ・フォンテ」

お洒落なイタリアン「ラ・フォンテ」
(営業時間11:30~14:30/18:00~23:00・水曜定休)

首里城エリアですが、モノレールの最寄りとなると1駅前の「儀保駅」になります

。首里城の守礼門から歩くと約12分。
地元のマダム(笑)に人気のイタリアンレストランです。
特に人気なのが「ランチビュッフェ」。
イタリアン料理だけじゃなく、ワインも飲み放題です。
しかもホームページやネットではあまり情報として出ていませんが、
12時までに入店すればランチビュッフェが1620円のところ「1080円」(要事前確認)!
地元の人はそれを知っているので、開店前から並ぶ人も!?
味は申し分なし。
店の雰囲気もとても良く、
首里城エリアでお洒落なお店で満足できるランチを頂きたい方には一押しです。

首里城周辺のグルメは大通り以外のお店を選ぼう!

首里城周辺のグルメは大通り以外のお店を選ぼう!

どの観光地も同じですが、
観光地近くやそこへ至る大通りのお店はイマイチなものが多く、首里城も例外ではありません。

今回の5選も全て大通りや首里城本体から離れた場所。
行くのに苦労する場所に名店あり!
首里城でグルメを楽しむなら足で稼ぎましょう!

スポンサーリンク