沖縄本島の東岸に浮かぶ「久高島」。
神の島とも称される神聖な島として有名ですが、
実は海の色がこのエリアの中では最も綺麗といっても過言ではありません。
特に島の北側の海の色を目を奪われるほど。
沖縄本島から船で15分~25分で行ける「久高島」。
気軽に日帰りできる離島なので、最高の海の色を気軽に楽しめます。
古き良き沖縄の街並みがそのまま残る島!レンタサイクルもあり!
神の島とも称される「久高島」。
その理由は、島にはたくさんの神聖な場所があり、
中には足を踏み入れてはならないものもあります。
この島では12年に一度だけ行われる神聖な祭事もあり、
島には神聖な雰囲気を至る所で感じることができます。
でも島の大部分は気軽に散策することができ、
島にはレンタサイクルもありますので、気ままに観光することもできます。
島は一周約8km弱ととても小さいですが、見所満載です。
特に島の集落は、古き良き沖縄の街並みがそのまま残っていて、
石畳の道がどことなく懐かしさを感じさせてくれます。
絶景ポイントのキーワードは 「ガー」!3つの「ガー」で絶景を楽しむべし!
集落は久高島の港近くにありますが、
集落はそこにあるだけ。
他の場所は自然がとても豊かで、
アップダウンもほとんどなく、サイクリングには最適な島です。
特に島の北側には、
目を見張るばかりの綺麗な海が望め、久高島へ行ったら必ず見て欲しいです。
島の北側には「ガー」と呼ばれる水がわき出る場所が何ヶ所かあり、
そこへ下りる階段からの景色が最高です。
代表的なもので
「イザイガー」
「ミガー」
「ヤグルガー」
という場所があり、それらの入口から見る海の色には目を奪われます。
でもその先の「ガー」までの階段は、
老朽化で崩落しかけているものも多いので、階段の上から景色を楽しむだけにしましょう。
レンタサイクルで島の海を満喫しよう!
島の北側には「ガー」の他にも「ロマンスロード」と呼ばれる絶景ポイントもあり、
さらに5月頃にはその北側に真っ白な「テッポウユリ」が咲き誇り、さらなる魅力も味わえます。
他にも島には海が望めるポイントが多く、
小さい島ながらも海を楽しむには広くさえ感じます。
でもレンタサイクルがあれば安心。
ちなみにレンタサイクルは、
久高島の港から坂を上った集落入口に、お店が何店舗かあるので心配無用です。
久高島へは船で15~25分!1日6往復あるので気軽に日帰り可能!
久高島へは、沖縄本島南部の「安座真港」から船で渡ることができます。
高速艇なら片道15分、フェリーでも片道25分なので、気軽に日帰りできます。
安座真港までは那覇空港から車で約50分かかりますが、
港のすぐ隣には「あざまサンサンビーチ」というリゾートビーチもありますし、
ビーチから坂を上れば絶景の名所「知念岬公園」も!?
さらにその近くには世界文化遺産の「斎場御嶽」もあって、このエリアだけで1日楽しめます。
沖縄本島南部といえば、
平和祈念公園やひめゆりの塔が定番ですが、おすすめは断然このエリア。
その中でも久高島は、
一度足を運べばそののどかな雰囲気と綺麗すぎる海の色に心奪われます。
海も街並みも「本当の沖縄らしさ」を楽しめる久高島。
特に春は花々も咲き誇るのでおすすめです。
<久高島への船情報(久高海運)>
https://kudakakaiun.jimdo.com