沖縄で「市場」といえば牧志公設市場のようなものを想像しますが、
同じ名前が「市場」でも沖縄都市モノレール「安里駅」のすぐ近くにある「栄町市場」の雰囲気は全くの別世界。
いや、別次元。
名前は「市場」でも、市場の雰囲気はほとんどなし。
むしろ怪しさいっぱい。
でもその怪しさも慣れれば快適。
楽しくなります。
そんな魅惑の「栄町市場」へ、
勇気を出して一歩足を踏み入れてみましょう!
市場と言っても実際は商店街!「東西南北」路地が入口
「栄町市場」という名前ですが、
実際に行ってみると一般的な「市場」らしい雰囲気はほとんどありません。
どちらかというと、築地で言うと「場外市場」の雰囲気で、
小さなお店が所狭しと並んでいます。
場所は沖縄都市モノレール「安里駅」から徒歩1分、
国道330号線「安里十字路」という主要幹線の交差点に面した場所にあります。
市場への入口は東西南北4ヶ所ありますがどこも怪しい路地。
他にもその入口以外の細い路地から市場内へはアクセスできますが、
さらに怪しい雰囲気になります。
どこから入ろうとしても怪しさが漂う栄町市場。
これでも最近綺麗になり、怪しさも少しは和らいでいるんです。
以前はただならぬ雰囲気が漂っていましたが、
現在は意外と入りやすい雰囲気になっています。
最近は那覇の隠れた「迷観光スポット」にもなっており、
一時期減ったお店も徐々に増えてきています。
まさに迷宮!栄町市場は怪し楽しいラビリンス!
栄町市場には東西南北の入口はあるものの、
入ってもすぐに細い路地になっており、市場の中は迷宮状態。
中には路地なのかお店なのかわからない場所も!?
中には路地を進んでもお店も何もなく、
何故か畳3帖ほどの公園的な広場もあったりして、とにかく怪しさがすごい栄町市場。
でも行けば行くほどその怪しさも段々楽しくなってくるのが魅力です。
その魅力に惹かれて、最近は若い人がここにあえてお店を出したりして、
以前とは違った盛り上がりを見せています。
そんな栄町市場では毎月末の土曜夕方に「栄町市場屋台祭り」を開催。
* 栄町市場「屋台祭り」は、毎年6月~10月の月一回、最終土曜日に開催いたします。(公式サイトより)
*どちらも開催月始めにホームページとブログにて告知いたしますので、お楽しみに♪(公式サイトより)
狭い市場でエイサーや歌唱ショーなど、
イベント自体も怪しさたっぷり。
沖縄に住んでいても「誰?」って人のコンサートもあったりして、
とにかく怪し楽しい栄町市場です。
栄町市場の本領発揮は夜!怪し楽しさ120%
市場と言えば朝ですが、朝の栄町市場はとても閑散としています。
昼になっても特に動きがなく、暗くなってくると急に動きが慌ただしくなります。
次々にシャッターが開き、お店がオープン。
栄町市場は名前は「市場」でも、どっちかというと「夜の街」だったのです。
といっても「健全な夜の街」で、楽しくお酒を嗜むお店が多い印象。
しかもモノレールの駅が近くとなれば、遅くまで飲んでも安心です。
昼の栄町市場は最近は定番の観光スポットになりつつありますが、
栄町市場が本領発揮するのは夜。
「夜の栄町市場」を制すれば、
沖縄通への第一歩となることでしょう。
怪し楽しい栄町市場へ、
勇気を出して夜に足を踏み入れてみましょう!
栄町市場情報&アクセス
【アクセス】
モノレール :沖縄都市モノレール「安里駅」から徒歩約1~2分程
車:那覇空港から約25分程
バス:那覇空港バス停からは25番、120番。
那覇バスターミナルからは20番、101番、120番
最寄のバス停:メディカルプラザ大道中央駅 下車1分
安里一区駅 徒歩5分
姫百合橋駅 徒歩5分
【駐車場】
あり(少ない)
近隣のコインパーキング利用がほとんど
【トイレ】
市場中央に公衆トイレ有
栄町市場公式ホームページ
http://www.sakaemachi-ichiba.net/
さいごに
すすめの栄町市場を楽しむ方法?
栄町市場の迷観光スポットを楽しむのでれば夜がおすすめ!
そこで、栄町市場に夜行く!と決めたのであれば栄町市場近くのホテルに泊まるべし!!
時間を気にする事なく楽しめます!
これ、地元の通の技ですw(小声)