インフルエンザの予防接種の時期っていつから?
インフルエンザもそろそろ流行る頃かな〜なんて思ってたら
あっという間にインフルエンザになってしまった…。
なんてことありますよね。
インフルエンザは辛いし、仕事も何日か休まないとだし、子供がなってしまったら体力も心配ですよね。
打てるなら早めに打ちましょう!
時期をご紹介していきます。
インフルエンザ予防接種はいつからできる?!
いつから打てる?
・時期
予防接摂取は、10月半ばから打てる病院が多いです。
インフルエンザは、毎年 8月末~9月上旬に流行り始めます。
2017-2018年のインフルエンザの流行時期は、2017年9月4日〜2018年9月2日までとされています。
2017年9月6日には、都内にある小学校でインフルエンザになってしまった子供がいたので
学級閉鎖になってしまったそうなんです!
もう、学級閉鎖の学校も出てきているんですね。
さて、先程もご紹介したように、インフルエンザの予防接種は
10月頃から、全国の病院で打てます。
ただ、開始時期は病院によって違いますし、
予約が必要な場合がほとんどですので、事前にお問い合わせしてから行くと安心ですね。
・料金相場
・6か月〜13歳未満:6,000円〜7,000円くらい(2回接種)
・13歳以上〜成人:3,000円〜5,000円くらい
・高齢者:無料〜2,000円くらい
となっています。
また、13歳未満の場合は予防接種は2回受けることが勧められています。
料金もあくまで相場ですので、病院によって違うことがあります。
例えばですが、1回目は3,000円で2回目は2,000円など。
ただ、2回受けたら合計で6,000〜7,000円くらいが平均になります。
インフルエンザ予防接種の値段が違うのはなぜ?効果は?!
高いほうが効果ある?
・値段の違いで効果は変わる?
インフルエンザの予防接種って、病院によって値段が変わりますよね。
これって効果違うの?と思いますが、効果は一緒です。
じゃあ、なんで、値段が違うの?って思いますよね。
それは、病院で働く人の人件費や材料費、ワクチンを仕入るメーカーなどによって違ってくるからです。
値段が安い高いで決めるのではなく、信頼できる病院や雰囲気がいい病院。
もし、仮に副作用が起きてしまった場合に、すぐに相談に行けるように
近くにある病院だと安心ですよね。
私の場合は、子供が注射をいたがるので、注射を打つのが上手な
ベテランの看護師さんが多くいる近くの病院でお願いしてます。
まとめ
インフルエンザの予防接種はすでにできます。
ただ、病院によっては事前に予約をする必要がありますし、
予防接種を受付している時間帯も違ってきます。
かならず、問い合わせしてから行くようにしましょう。
また、高いからと言って効果があったり、安いからと言って効果が低いとはなりません。
すべての効果は一緒ですので安心してくださいね。