ひな祭りのケーキは手作りで!イチゴケーキ&ちらし寿司ケーキのレシピ

ひな祭りのケーキってやっぱり、1年に1回のイベントなので

気合を入れたいですよね~。

SNS映えできるケーキを作ったら、お友達に自慢できますし

お子さんも大喜びだと思いますよ!

ご紹介していきますね。

スポンサーリンク

イチゴケーキでカワイイひな祭り♪

〜材料〜

クリームチーズ150g
生クリーム 150cc
いちご150g
砂糖70g
レモン汁 大さじ1
粉ゼラチン 5g
水50cc
ビスケット12枚
バター40g

飾り用いちご6粒
生クリーム 50cc

〜手順〜

① ビスケットを袋から出さずに、中で細かく砕いていったら、ボウルにあけてバターと混ぜます。

② クッキングシートを敷いた型に①を敷き詰めていきます。

このときに、指でしっかり押さえながら作業を行っていき、平らになったらラップをして冷蔵庫で冷やしましょう。

③ ゼラチンを水に入れてふやかしておきます。

④ ざるの上にイチゴを乗せて、ピューレ状にします。ミキサーがある場合は、ミキサーを使うと早いし楽ですが、フォークでも代用可能です。
⑤ 500wのレンジでクリームチーズを30秒くらい熱します。

⑥ その後にボウルに移して、泡立て器でよく練り、クリーミーになったら砂糖も入れます。
⑦ ⑥にイチゴのピューレを少しずつ入れていって、更に混ぜていきます。

⑧ さらに⑦に生クリームを液状のままで結構なので入れて、レモン汁を入れたらよく混ぜましょう。
⑨ ③で溶かしておいたゼラチンを、500wのレンジで20~30秒ほど加熱したら、⑧に混ぜます。
⑩ ⑨を冷蔵庫から出した②に入れて、さらに冷蔵庫で冷やします。だいたい3時~4時間くらいですかね。
⑪ ⑩が固まったら、冷蔵庫から出して崩れないように、慎重になりながら型から出しましょう。

⑫ 最後に、ホイップクリームをケーキの上に絞り出して、イチゴを飾ったら完成です!

クリームがピンク色でひな祭りらしいですし、イチゴもひな祭りっぽくて

可愛らしいですよね。

ちらし寿司でひな祭りケーキを作るレシピ

ケーキじゃないケーキもありかも?!

~材料~

ご飯 適量
ちらし寿司の素 適量
錦糸たまご 適量
アボカド 適量
レンコン 適量
きぬさや 適量
エビ 適量
サーモン 適量
いくら 適量
シャケフレーク 適量

丸型 好きな大きさ

~手順~

① 炊飯器でご飯を固めに炊きます。

② 炊けたら、ちらし寿司の素を混ぜておきます。

③ 卵を割って溶かし、フライパンに流しいれて錦糸たまごを作ります。

④ アボカドを半分に切りタネを取ったら、5ミリくらいにスライスしていきます。

⑤ レンコンは半分に切ったら5ミリくらいにスライスしていきます。

⑥ きぬさやは斜めに切り、レンコンとエビと一緒にお湯でゆでます。

⑦ サーモンをスライスしていきます。(既にスライスされている場合はしなくても大丈夫)

⑧ 丸型の型にラップを敷いて、すし飯が熱さ1㎝くらいになるように敷き詰めていきます。

⑨ 外側から真ん中へと向かって、シャケフレークを敷き詰めていきます。

⑩ さらに、すし飯を上から敷き詰めます。

⑪ 外側から真ん中へとアボカドを敷き詰めていきます。

⑫ また、すし飯を⑩のように敷き詰めます。

⑬ 型の上にお皿をのせてひっくり返して、錦糸たまごやサーモン、レンコン、きぬさや、エビを並べたら完成です。

スポンサーリンク

まとめ

ピンク色のケーキはひな祭りらしくて、可愛いですしイチゴのトッピングも可愛いですよね!

そして、我が娘もお気に入りのケーキじゃないケーキ(笑)

これはちらし寿司のケーキバージョンみたいなものです。

見た目が華やかなので、子供たちは大喜びですよ!

ぜひ、試してみてくださいね。

スポンサーリンク