赤ちゃんを連れての海やプールの水着は日焼け対策も兼ねて選んでみた!

今年も暑い日が続いていますね。
こうも暑いと外にでるのも億劫になりますが、夏のレジャーも楽しみたいところ。

海やプールでバシャバシャと遊んで夏を満喫するものも良いですよね。

それが赤ちゃんを連れての初めての海やプールとなると、わが子にどんな水着を着せようか選ぶのも楽しいですね♪

女の子であれば可愛い水着を着せてあげたい。男の子も可愛さをもとめてキャラ(てんとう虫など?)もの選んだり^^
ワクワクしますね♪

でも、私が赤ちゃんにおススメな水着選びは日焼け対策を考えて選ぶといいのではないかと思います。
例えば沖縄やハワイなど日ざしが強い海やプールをと考えているのであれば「日焼け対策」も考えて水着選びをすると良いですよ!

赤ちゃんは皮膚が弱いので日焼け対策をしっかりしないと、すぐに赤くなってヤケド状態になることもありますからね・・・。

スポンサーリンク

赤ちゃんの海での日焼け対策にピッタリだった水着

海や野外プールでの赤ちゃん日焼け対策水着でおススメなのがこちらのようオールインワンタイプ (つなぎラッシュガード)

このように、つなぎタイプだと、めくれてお腹が出たりがないので安心です。

我が家では、初めての時にこちらのタイプを購入しました。
選んだ理由が先ほども書いたようにお腹が出ないと、長袖、長ズボンタイプだったからです。
私が探していた時、オールインワンタイプの可愛い水着がたくさんありました。でもほとんどが5分丈で、ロングタイプが少なくて結構探しました。

なぜロングタイプで水着を探していたかと言うと、赤ちゃん用の優しい日焼け止めだけでは心配だったのと、こまめに日焼け止めを塗るというのを忘れてしまいそうだしストレスだったので、そうならないように対策をしたかったのです。

結果、ロングタイプの水着を選んで正解でした。
肌が露出している部分が少ないので日焼止め塗る範囲も少ないし、こまめに塗らなくてもよかったので楽でした。
水着から出ていた手の甲などは日焼け止めを塗っていても少し日焼けしていたので、ちゃんと水着の日焼け対策効果はあったようです。

パッと見は「ん?」と感じたデザインで悩みましたが(あくまでも個人的感想です (*_ _)人ゴメンナサイ )日焼け対策重視で選び購入。


ところが!着させてみるとコレが結構カワイイ♪

あまりみないデザインだからか海でも目立っていたようで、何名かに「カワイイですね」と声をかけられましたよ。^^
sketch-1460470790497 1

赤ちゃんの海にやプールでのオムツ

水遊びだからと気にせずオムツをしないで入ると、おしっこやウンチをした時大変になるので水遊び用オムツは用意した方がいいですよ。

 

このようなスイムパンツや

使い捨てタイプを用意していくといいですよ!

まとめ

私のように、こまめに日焼け止めを塗ってあげられる自信がない方や(いないかもですが・・・汗)
赤ちゃんに日焼止めを塗ること自体に抵抗ある方、日焼け止めをぬるのがストレスな方には
このような長袖+長ズボンタイプのラッシュガードがおススメだなと体験して思いました。

自分でトイレや着替えができるようになったら、セパレートタイプにきりかえました

お気に入りの水着や海パンの下からトレンカで足元の日焼けや擦り傷対策するのもいいですよ!

子供との夏のお出かけ!日焼け対策 こちらもお時間あればどうぞ^^

スポンサーリンク