年賀状の値段が上がる?!値上げはいつでいくらになるのか知っておきたい!

年賀はがきの値段が上がると聞いて焦っている方多いのではないでしょうか?私もそのうちの一人です・・・。
数枚出すだけならば、数十円の値上げはそこまで痛くないのかもしれませんが、何十枚、何百枚と毎年出している方にとっては痛い出費なんですよね。
今のうちに、年賀はがきの値上げをどーんと構えましょう。いくら上がるのか、それはいつからなのか。ご紹介していきます。

スポンサーリンク

値上げの時期と料金

・はがきの値上げはいつから?
はがきは2017年6月から値上げされましたね。52円から62円と10円も値上げしてしまいました。
しかし、年賀はがきはまだ値上げされていないのです!私もこの事実を知ったときにはホット胸をなでおろしました。

・年賀はがきの値上げはいつからなのか
年賀はがきの値上げは2018年1月8日からポストに投函した分から値上げとなります。料金は62円です。

1月8日までに出せば52円に据え置きということです。8日以降に年賀はがきを出す方というのはなかなかいないと思うので、今年送る年賀はがきは基本的には値上げなしだと思っていただいて問題ないと思います!

年賀はがきの出し方と時期

・年賀はがきを出す時期
12月25日までに出すと、確実に1月1日に届きます。25日を過ぎて28日までに出せば、郵便局の方達が頑張ってくれて、1日に相手に届くように極力してくれるそうなのですが、保証はないです。
それに、25日に出しても28日までに出しても1日に届くのなら28日までに出せばいいやー!なんて思わないでくださいね。

サービスで行ってくれているということを忘れないでください。今後、25日を過ぎて出す人が多ければそんなサービスがなくなってしまうかもしれませんし、さらに年賀はがきの料金が上がってしまうこともありえます。

・年賀はがきの出し方
もし、年賀はがきを1月8日以降に出すのならプラスで10円かかるとご紹介しました。
わざわざ新しい年賀はがきを買わなければならないのではなく、すでに手元にある52円の年賀はがきに10円分の切手をつけるだけなんですよ。
ただ、一枚一枚に切手を貼らなければならないので面倒くさいといえば面倒くさいですよね〜。

郵便局に52円の年賀はがきを持っていけば、現金に換算してくれるので、そのお金で62円の年賀はがきを買ってみてはいかがでしょう。

まとめ

・2018年1月8日以降に年賀はがきを出すと52円ではなく62円になってしまう
・年賀はがきを出す時期は12月25日まで
・もし1月8日以降に年賀はがきを出す場合には10円分の切手を貼り付けて62円にしてから出す

今年は25日までに出して料金の値上げに合わないようにしたいですね。

スポンサーリンク