衣替えは収納テクニックで簡単スッキリ!整理整頓の仕方やコツ

衣替えは整理整頓のチャンス!簡単収納テクニックでスッキリ片付け!

急に肌寒くなって、一枚はおるものが欲しいのに見当たらない…とか
今日は蒸し暑いから夏物着たいけど、奥から取り出すのが面倒…など、
季節の変わり目ごとに大変な思いをしていませんか。

衣替えにまつわる問題、放置していると
洋服選びに苦労するだけでなく、
スッキリ整理されたクローゼットからどんどん遠ざかります。

衣替えは、整理整頓して服を管理&取り出しやすく収納する、絶好のタイミングです。

毎年衣替えが憂鬱な方、
スッキリ整理整頓して片付けたい方、
こちらでまとめた簡単収納テクニックをぜひ、参考に読み進めてみて下さい!

スポンサーリンク

衣替えで整理整頓!収納する前にやるべき事

衣替えの時に、ただ単に季節物を出して入れ替えるというのではなく
このタイミングで収納量と手持ちの服の量を把握して、整理整頓しましょう。

〈1:服の処分・収納に合わせて服を選ぶ〉
まずやる事はこちらです。
サイズが合わない、毛玉感がある、流行がすぎたデザイン、など…
シーズンが終われば、必ず数枚は出てくるはず!
それを
「いつか着るかも…」
「インナーに使えそうかな」
と全て取っておくと片付かない原因に。
ポイントは「収納に合わせて服を決める」です。
ここに入る以上は持たない、入らない分は処分する、
と決めておくと分別がスムーズに行きます。
どうしても処分しがたいものもありますよね。
インナーや部屋着に格下げして取っておいてもいいと思います。
ただその場合は、今持っている部屋着を同じ枚数処分して、
部屋着の入れ替え選をする事が大切です。

〈2:季節ごとに分類〉
春秋ものやカーディガンなどのはおりものは、
ムリヤリ分類しなくて大丈夫です。
また、通年で着るデニムやパンツなどは別で収納しておくと便利です。
おススメの分け方は
・夏物
・冬物
・通年着るもの
・春秋で着られるもの
です。
それぞれ、着る頻度によって収納法を変えると楽に管理できますので
そちらは下で説明していきますね。

〈3:収納の仕方を考える〉

収納は、「きっちりしまうのがいい」と思っている方もいますが、
私は「出しやすくしまいやすく、管理しやすいのがベストな収納」と思っています。
そうでないと、出した後同じように戻しずらくなり、
結局ぐちゃぐちゃになって行ってしまうのです。
なので、ライフスタイルや服の趣向が変わって行けば、収納方法も変わって行くのです。
まずは、収納したい場所に合う収納ケースやボックスを決めましょう。
きちんとサイズを測って下さい。
この時、明らかに服がはいらなそう…と思ったら、
手順〈1〉に戻って選別のやり直しです。

収納には主に
・たたんでケースorボックスに収納
・ハンガーでつるす収納
・見せる収納

がありますので、収納タイプやインテリアに合わせて組み合わせて選んで行きましょう。

簡単収納テクニックご紹介!衣替えでスッキリ片付けを目指そう

では、実際にどのように収納していくかを考えましょう。
収納量なるべく増やしたいという方が多いでしょうから、
それを踏まえた、簡単な収納テクニックをご紹介します。

〈畳んで立てる〉
Tシャツやカットソーなどは、収納の引きだしの高さに合わせた大きさにたたみ、
立てて収納するときっちり揃って収納量が上がります。
パンツやデニムは、畳むか丸めて立てるとたくさん入りますよ。
型崩れしやすいニットも、掛けるよりも畳む収納が適しています。
また、どんな服を持っているかが見やすいので
着たい時にすぐに取り出せますし、ダブって買ってしまう事もなくなります。

〈ハンガーを揃える〉
つるす収納の場合、ハンガーの種類がバラバラだと意外とかさばり、
収納量が下がりますし、見た目にもスッキリしません。
普通のハンガー・ピンチで挟むタイプのハンガー・コート用の大きめハンガー
などの2~3種類くらいのハンガーで統一するのがおススメです。
・シワになりやすいスカート、パンツ
・厚手のはおりもの
・ロングカーディガンなど大きいor長いもの
などはつるして収納がいいですよ。

〈帽子は見せる収納にピッタリ〉
帽子は並べておくとかさばりますし、重ねて形が崩れるのも悲しいもの。
壁にフックを付けて引っかけたり、レールや突っ張り棒にS字フックでつるしたりして
いっそ見せる収納にしてしまいましょう。

〈小物は使用頻度により場所を変える〉
ベルト、スカーフ、手袋など小物の収納って困りませんか。
これらは人によって使用頻度や持っている量が違うので、おススメ収納方法も変わります。
・良く使うなら吊るす収納
・量が多いなら丸めて立てて小さいボックス収納

など、工夫してみてください。

スポンサーリンク

さいごに

スッキリまとまり、管理されたクローゼットや棚をみると気持ちがいいですね。

整理されていれば、季節の変わり目や急な気候の変化にもすぐ対応できます。

皆さんの衣替えがスムーズにできると良いですね(^^)

スポンサーリンク