家事を手抜きしたいときはこの方法!怠け者なんて言わせない!

家事を手抜きするのってなんだか家族に申し訳ないですよね。でも、毎日のこととなると面倒くさい~!

手抜きとはいえ、やることはしっかりと行っていれば怠け者なんて言われないです!家事の手抜き方法参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

毎日行う料理や掃除の手抜方法

・料理
〈まとめて保存〉
時間ややる気のある時に、食材をまとめ買いしておいて1週間分くらいの料理をまとめて作っておくようにしましょう。

まとめて作った料理は、粗熱を十分に取ってしっかりと冷ましてから、ラップで包んだりタッパーに入れたりして、冷凍します。
粗熱を取らずに冷凍庫へ入れてしまうと、周りにある冷凍品も温められてしまうので菌が繁殖しやすくなるので注意が必要です。

〈キッチンばさみでの調理〉
まな板と包丁を使わずに、キッチンバサミでお肉をやお魚、野菜を切る方法です。お肉やお魚を使った後はしっかりと殺菌消毒しなければいけないですし、洗い物が出て面倒くさいです。
また、鶏肉の皮なんかは、滑りやすくて危ないのでこの方法はかなりおすすめですよ。

〈お風呂上がりのお風呂掃除)
お風呂の垢や汚れは、時間がたつとこびりつきやすくなってしまいます。なので、お風呂が温かいときに掃除することでこびりつかずに、簡単に優しい力で掃除を行うことができます。
この方法は、最後にお風呂に入らないとできないのですが、とても簡単ですし体が濡れることを躊躇する必要がありません。

〈こまめにトイレ掃除〉
トイレは、汚れを放置するとこびりついてしまいます。すると、掃除で汚れを取るのに時間がかかり、余計にこするぶん傷をつけてしまうんです。するとその傷に汚れが溜まってしまうのでかなり危険です。

1日に一度はトイレを掃除するようにすると、こする必要もないですし時間も必要としないので頑張ってみてください。

洗濯物の収納方法

〈ハンガーを使用〉
洗濯したら干したものをたたむのは結構面倒くさいんですよね~。たたみ方が得意ではないとシワがついてしまったり、枚数が多いと時間がかかってしまったりします。
そんな時には、わざわざたたまないで、そのままハンガーにかけてクローゼットなどにかけておくことが良いですね。大幅に時間を短縮することができます。

〈透明収納ケースを使用〉
透明の収納ケースを使うと、物がどこにあるのかがすぐにわかります。もちろん、しまいやすくもなりますよね。

まとめ

家事を上手に手抜きする方法って意外とあるんですよ!
しかも、やることをやりながらでの手抜きなので
家族に怠け者だと思われるようなことはないんです~。

ぜひぜひ、時間を有意義に使いましょう!
レッツ時短♪

スポンサーリンク