疲労回復に!おススメ食材&効果的なご飯レシピをご紹介

疲労回復に!おススメ食材&効果的なご飯レシピをご紹介

疲れがたまってしまった時、

睡眠をとったりマッサージしたりと休息する事が大事ですが、

合わせて、疲労回復に効果的な食材を取り入れて

体の中から元気を取り戻してみるのはいかがでしょう。

こちらでは疲労回復にピッタリな食材と、それらを使ったレシピをご紹介していきます。

ぜひ参考に読み進めてみてください!

スポンサーリンク
  

疲労回復効果アリ!こんな食材を食べて元気になろう!

疲れたな…という時、こんな栄養素が含まれている食材を摂るのがおススメです。

・ビタミンB1、B2、B6、B12

・ビタミンC

・ビタミンE

・クエン酸

・イミダゾールペプチド

・タンパク質

・マグネシウム

・糖分

疲労にも様々なタイプがあります。

身体的に疲れている時は、エネルギー源となって新陳代謝を高める

タンパク質やビタミンBを積極的に摂りましょう。

ビタミンEも抗酸化作用が高く、健康維持に重要です。

クエン酸を摂ると、疲労物質である乳酸を抑制してくれますので

すっぱいもの、柑橘系の物も摂るようにして下さい。

精神的に疲れた場合はビタミンCで免疫を上げ、

ストレスへの抵抗力を上げるようにしましょう。

マグネシウム・カルシウムはイライラをおさえて精神を安定させてくれます。

クエン酸を含む柑橘系の物は、

香りもスッキリして癒されますからおススメですよ。

また、糖分は脳の疲れに効果的です。

白砂糖よりも、きび砂糖や蜂蜜などで補給するようにして下さい。

これらの効果的な栄養素を多く含む食材をご紹介します。

◎豚肉

◎鶏胸肉

◎うなぎ

◎梅干し

◎レモン・グレープフルーツ・イチゴなど果物

◎にんにく

一つの食材を食べればいいわけではなく、

これらをバランスよく上手に取り入れることで、相乗効果も見込めます。

疲れが溜まったと感じたら、積極的に摂っていくようにして下さいね。

疲れたらどんなご飯がいい?おススメ疲労回復レシピはこちら

では、疲労回復に効果的な食材を使った、おススメレシピをご紹介していきます。

【豚肉のスタミナ炒め】 3~4人分

豚肉+にんにくで疲労回復にピッタリです。

男性やお子さんが大好きな味ですね。

1:薄切りにした玉ねぎ(大1個)と豚肉(400g)を炒める

2:玉ねぎが透明になり、豚肉に火が通ったら

   醤油・酒・みりん(各大1)とにんにくすりおろし(ひとかけ分)をいれる

3:水分がなくなるまで炒めて完成

【しっとりやわらか酢鶏】 3~4人分

お酒と片栗粉を使う事で、パサパサしがちな胸肉をしっとりジューシーに仕上げられます。

1:一口大の胸肉(300g)にお酒適量をふり、片栗粉(適量)をまぶしておく

2:多めの油で1を揚げてお皿にとっておく

3:一口大に切った人参(1/2)・玉ねぎ(中1個)・ピーマン(2個)を炒める

4:火が通ったら2を入れ、

酢(大3)・砂糖(大3)・ケチャップ(大2~3)・醤油(大1)・水(大3)を混ぜて入れる

5:片栗粉でとろみをつけて完成

【小松菜にんにく炒め】 2人分

疲労回復にも、おつまみにもなります。

小松菜を豆苗に替えるのもおススメです。

1:みじんぎりにしたにんにく(ひとかけ)をごま油で炒めて香りをだす

2:食べやすい大きさに切った小松菜(1束)を加えて炒める

3:鶏ガラスープの素(小1)・お好みで塩コショウで味を整える

【キュウリとみょうがの梅和え】 2人分

さっぱり食べられて、箸休めやおつまみにもなります。

我が家ではそうめんの付け合わせにしたり、乗せて食べたりもしています。

1:キュウリ(1本)・みょうが(2個)を千切りにする

2:梅干し(一つ)をたたく

3:1と2を合える

   お好みで白ゴマやかつお節をかける

疲れている時はさっと作ってささっと食べたいですから、

簡単な物をご紹介しました。

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

さいごに

しっかり休んだのに疲れが取れない、

いっぱい寝たんだけどまだだるい…という事、ありますよね。

食材を意識して選んで、効果的に疲労回復しましょう。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク