花見の準備は寒さ対策も忘れずに!オススメ防寒法はこちら!

お花見の季節♪

昼間はぽかぽか陽気になる日も多く、

桜を見てのんびりまったりお花見~♪

なんてしていたら、夕方になって急にすごく寒い…。

優雅に花見なんて言ってられない!

なんて経験をした事はありませんか?

そうです。

お花見の時期は、昼間は暖かくても午後になると急に冷えてきたり、

風がでてきて体感温度がぐっと下がって寒いのです!

せっかくのお花見、寒くて楽しめなかった…なんて嫌ですよね。

お弁当・飲み物だけでなく

寒さ対策の準備もバッチリして、お花見に臨みましょう。

花見は意外に冷える!防寒グッズで暖かく過ごそう

桜が咲くお花見の時期、
昼間は20度前後と、とても暖かくなりますが
夕方や夜は10度前後に落ち込みます。

基本的にインナーは暖かいものにして、
アウターや羽織りもので脱ぎ着して調節できるような服装にしておきましょう。

この時、風があるかないかでも体感温度がかなり違います。

風があるなら、アウターは冬のコートがおススメです。

インナーもヒートテックやタイツを忘れずに着ましょう。

それではおススメの服装・防寒グッズを紹介していきます。

【アウター】

これは絶対です!

「風がある」「花見が夜まで続く予定」という場合は

冬のコートがいいです。

ダウンでもいいくらいです。

夜は気温がかなり下がりますし、
お酒や飲み物をたくさん飲んで体が冷えやすくなっています。

絶対に着て行ってくださいね。

昼間だけのお花見であればトレンチコートやブルゾンなどでも大丈夫でしょう。

でも、インナーは厚手にしてくださいね。

ヒートテック・レギンス・タイツは必須です。

夜や風がある時は、タイツ+靴下も用意するといいですよ。

【帽子】

かぶって行くと安心です。

頭を防寒すると、全身の寒さ対策になりますよ。

【小物】

マフラー・手袋も持っていきましょう。

首や手首を保護すると体の冷えを予防できます。

お花見が昼間だけなのであれば薄手のストールでもいいですし、
差し色を選べばおしゃれを楽しめますし、一石二鳥です。

【ホッカイロ】

これは必須です!

張っておけばかなり暖かいですし、
もし暑ければアウターを脱ぐか、ホッカイロを剥げばいい。

背中(左右の肩甲骨の間)や腰に貼ると全身が温まりやすくなるのでおススメです。

【ブランケット】

ちょっとかさばりますが、あるのとないので全然違います。

もし、夜までのお花見であれば絶対に持って行って下さい。

花見は座っている時間が長いので、ただでさえ足が冷えます。

足が冷えると全身が冷えますので、ブランケットで防寒しましょう。

湯たんぽも持っていって、足に挟んでさらにブランケットを掛けるととても温まりますよ。

【厚手レジャーシート・座布団・段ボールなど】

これはお尻の下に敷きます。

座っているとどうしても血流が悪くなって冷えますし、
地面からの底冷えでかなり寒くなります。

薄いレジャーシートだけだと寒いし痛くなりますので、
座布団があると安心です。

段ボールや新聞紙を厚めに置いてその上に座るのもいいですよ。

レジャーシートも厚手のものや起毛になっているものがありますので、
買い換えてしまうのも手です。

ちなみに我が家は、去年のお花見の時に厚手のレジャーシートに買い換えました。
とっても快適で、お尻も痛くならずに使い心地はとてもよかったですよ!

花見におすすめホットドリンクで体の中から温めて寒さ対策を!

防寒グッズで外からの冷えをガードしたら、
体を中から温めて寒さ対策を万全にしましょう!

お弁当がどうしても常温や冷めたものになりがちなので、
飲み物で体を温めるようにしましょう。

【お酒なら日本酒やブランデー】

アルコール度数が高いお酒は体が温まりますよね。

ビールやサワーだと、飲みやすくてたくさん飲んでしまうのもあり、体が冷えがちです。

ワインも温まりますよ。

以前、お花見の席にコンロとお鍋を用意して、
熱燗をしているおじさまグループを見かけました(笑)

すごい…と思いましたが、確かに、ここまで行けば万全ですね(笑)

でも、飲み過ぎには注意しましょう!!

【お茶やお湯をポットに用意していく】

自動販売機のホットドリンクは売り切れてしまう事があります。
ポットで温かい飲み物を持参すればそんな心配もありませんね。

何種類も用意するのは大変ですが、
お湯だけ持参して、紅茶のティーパックやドリップコーヒー等を持っていけば
色々な味を楽しめるのでいいですよ。

特に、紅茶は体を温めてくれるのでおススメです。

余談ですが私は日頃、
生姜を乾燥させて粉末にした「乾燥生姜」を紅茶に入れて愛飲しています。

粉末状なら持っていくのもかさばりませんし、
ジンジャーティーになって気分も変えられます。

何と言っても血行促進効果がありますので、
乾燥生姜、おすすめです!

【豚汁】

これは、以前花見をした時に友人がポットに入れて持ってきてくれました。

ちょっとびっくりしましたが、
美味しくて温まって、かなり癒されて救われました!

お弁当に一品豚汁を加えてもいいかもしれません。


まとめ

いかがでしたか?

お花見は、普段と違う雰囲気なのでつい飲みすぎたり

話に花が咲いて長丁場になりがちです。

冷たいものを飲みすぎたり、それだけ外にいればかなり体が冷えます。

そして、服装は冬の服装で行きましょう!

寒すぎたら花見どころではなくなります^^;

寒さ対策をしっかり行って、風邪引かないように

楽しいお花見時間を過ごして下さいね!