花粉の時期がやってくると憂鬱ですが、対策はちゃんと取りたいですよね。
空気清浄機をうまく使うことがおすすめです。
おすすめの空気清浄機をご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。
空気清浄機はどう選ぶ?
空気清浄機はどう選ぶ?
使い勝手
ほこりや花粉は一度空気清浄機で吸いとったとしても、数時間後には床に落ちてきます。
そのため、自動運転で24時間フル稼働させる方がいいんです。
もし加湿器と一緒になっている空気清浄機を選んだ場合には、
水を給水するのはする必要ありますよね。
その給水タンクの高さが、
自宅の洗面台に合っているかなども調べておく必要があります。
お手入れ
空気清浄機はホコリや花粉などを吸いこみますが、
その吸い込んだものをどうお手入れするのか調べておきましょう。
お手入れが面倒くさいと、
いくら花粉を吸い込む力が強くても、使わなくなってしまうことがあります。
フィルターのお手入れに苦戦する人が多いので、
フィルターのお手入れは調べておくと良いと思います。
おすすめ空気清浄機
おすすめ空気清浄機
ダイキン(DAIKIN) 加湿ストリーマ空気清浄機 MCK70T
ダイキン 加湿ストリーマ空気清浄機 MCK70T-W ホワイト 花粉対策製品認証[あす楽] |
お値段も比較的安めで、高性能なのが人気の理由です。
花粉を吸い込んだら分解してくれる「ストリーマ」という機能を採用しています。
フィルターというのは、どれも目が詰まりやすいので、その分吸い込む力が弱くなりがちですが、
こちらの空気清浄機は部屋の空気の汚れ具合や温度、湿度から判断して「おまかせ運転」で最適な方法で空気を綺麗にしてくれます。
また、加湿機能もあるので花粉以外の時期でも使うことができます。
シャープ(SHARP) プラズマクラスター25000搭載 加湿空気清浄機 KI-HX75
スマホと連携することができる空気清浄機です。
部屋の状態をモニタリングしてから、季節や空気の汚れ方に対して、一番良い運転方法を行います。
また、消臭対策やウイルス対策も行ってくれるので、一年中活躍します。
さらに、自動でフィルターを48時間毎に掃除してくれる機能があり、
フィルターのメンテナンスは半年に1回くらいで済みますし、
臭いや花粉を吸い取るフィルターは10年も交換不要とされています。
我が家はこれを使っていますが、
部屋の隅の方まで臭いや花粉をとってくれるようなので、
とってもお気に入りです。
パナソニック(Panasonic) 加湿空気清浄機 ナノイーX F-VXP90
【1月18日入荷予定分】【送料無料[本州限定(本州以外400円〜)]】パナソニック(Panasonic) F-VXP90-W(ホワイト) 加湿空気清浄機「エコナビ&ナノイーX」[140サイズ] |
こちらは、空気清浄機の中でも
花粉やハウスダストを除去する力は強いとされている空気清浄機です。
床の上にある花粉やハウスダストも吸い取ってくれるというから驚き。
さらに小さな花粉や臭いもを吸着するので花粉症の症状が強い方には本当におすすめです。
まとめ
花粉におすすめの空気清浄機をご紹介しました。
空気清浄機は安い買い物ではないので、
お手入れの面倒くささや花粉にどのように良いのかをしっかりと調べたうえで購入することをお勧めします。
ぜひ、空気清浄機で花粉の時期を少しでも快適に過ごせるといいですね。