関西1番人気!神戸ルミナリエのイルミネーション情報

関西で1番人気だとされている、
神戸ルミナリエのイルミネーション!

人気で人がたくさん訪れるからなのか、
イルミネーションを見るには
列に並んで見る必要があるのですが、
穴場情報についてもご紹介していきますね。

スポンサーリンク

ルミナリエの基本情報

○住所
兵庫県神戸市中央区加納町6丁目

○アクセス
・電車の場合
JR・元町駅から徒歩
ルミナリエのイルミネーションを見る会場へと行くには、元町駅近くにある
専用の入り口からしか入れません。

・車の場合
車での場合は、周辺はかなり混雑が予想されるので大渋滞に巻き込まれる可能性が高いです!
電車やタクシーでアクセスしましょう。

○点灯日時
期間は12月8日~12月17日と短めで、曜日によって点灯時間が違うようです。

月~木曜日 18:00~21:30
金曜日18:00~22:00
土曜日17:00〜22:00
日曜日17:00~21:30

また混雑状況や天候によっては、多少の時間変更があります。

○混雑状況
ルミナリエのイルミネーションでは、交通整理されています。
順路が決まっているので、道1本で会場まですぐ行けるというわけではありません。

会場まで行くのには、列に並んでいきます。
時間ギリギリに列に並ぶと、点灯しているイルミネーションを見ることができないかもしれません。
ギリギリに行くことは避けましょう。

○イルミネーションについて
ルミナリエは、毎年約300万人もの人が訪れているほどの人気のスポットです。

そう、ルミナリエのイルミネーションは、関西で一番とも言われているんです!

広場や通りには、幾何学模様でのイルミネーションが施されていて、
非常に独特で細かいカラーの組み合わせは幻想的で非日常を感じさせる世界になっています。

ゆっくり見れる穴場

○穴場
・列のゴール付近から点灯を見る

入り口から並んで、点灯する瞬間を見ようとなると
見れるまでワクワクするのですが、
点灯の瞬間を逃してしまうことがあるんですよね。。。

私も毎年のようにルミナリエを見に行くのですが、
運悪く見れないことも何度かあるんです。

東遊園地付近が、列のゴールなので、
このゴールの東遊園地付近から見れば、点灯する瞬間が見られますよ!

・展望台から見る
この展望台から見ることは、実はあまり有名ではないようです。

展望台からだと、神戸の駅付近や海側、山側も綺麗にイルミネーションが施こされています。

きれいな夜景とルミナリエを一望できるのは良いですよね!

この展望台は、神戸市の市役所の1号館24階にあります。
この展望台は、無料で開放されていますよ。

こちらの展望台には、喫茶店やレストランもあるので、
そちらから夜景やイルミネーションを楽しむのも良いですね。

展望台へは、「フラワーロード」の本庁舎1号館に行ってから、
中央のエレベーターにて24階の展望台がある場所まで行けます。

スポンサーリンク

まとめ

列の最初からならんでも、点灯する瞬間というのは、
なかなか見ることができないのですが
ゴール付近や展望台から見れば
点灯する瞬間を見ることができますし

展望台からは神戸の夜景やイルミネーションを一望することができるのでおすすめです。

スポンサーリンク