相模湖プレジャーフォレストでイルミネーションと遊びの両方楽しめるよ!

相模湖プレジャーフォレストでは、
イルミネーションはもちろんですが、遊びもできるとはご存知でしょうか?

ただ、そういった場所というのは混雑が予想されますよね。

混雑する時間帯や駐車場状況などもご紹介していきますので、
ぜひ穴場の時間帯に楽しんでみてくださいね。

スポンサーリンク

相模湖プレジャーフォレストイルミネーションの特徴

・住所
神奈川県相模原市緑区若柳1634

・アクセス
鉄道だと、2パターンあります。
①神奈川中央交通西・相模湖駅より
「湖21・湖22系統 三ケ木行」に乗って、「プレジャーフォレスト前」にて下車

②神奈川中央交通・橋本駅北口駅より
「橋01・橋03系統 三ケ木行」
あるいは、「橋11系統 プレジャーフォレスト前行」へと乗車し
「プレジャーフォレスト前」にて下車。

高速バスの場合も2パターンあります。
①新宿駅・高速バスターミナルより直行バス「フジエクスプレス」に乗車。

②横浜駅西口駅より、直行バスの「フジエクスプレス・相鉄バス」に乗車。

自動車の場合3パターンあります。
①相模湖の東側にある国道412号沿い・中央自動車道相模湖東出口へと向かう。

②相模湖ICに入り国道20号を経由。国道412号へと向かいます。

③圏央道高尾山ICに入り国道20号を経由。国道412号へと向かいます。

・駐車場
2500台もの台数を停めることができます。
有料駐車場となっています。

料金については、
普通車:1000円
大型車:2000円
オートバイ:500円

駐車場は平日に関してはそこまで混雑することはないですが、
土日祝日などの世間のお休みの日に行く予定なら
開園時間の9:00よりも少し早めに駐車できると良いと思います。

・営業時間
平日:10:00〜16:00
土日祝日:9:00〜17:00
休園日は:毎週木曜日

しかし、営業時間に関して、時期により少し変動があるようです。
行く直前にホームページを確認するか、電話で問い合わせしてみると確実です。

・料金
大人(中学生以上):1700円
お子様(3歳~小学生)とシニア(60歳以上):1000円
3歳未満のお子様:無料

・点灯する日時
毎日楽しめるのは、11月1日~1月7日です。
金、土、日、祝日のみの開催は、1月8日~3月19日となっています。
時間に関しては
11月~1月まで:17:00~21:30
2月:17:30~21:30
3月:18:00~21:30
最終入場受付時間:21:00
「雨天決行」

・混雑状況

混雑する時間はだいたい11:00~15:00。
土日祝日や冬休み、クリスマス前後、年末年始、3連休の真ん中の日なんかは、特に混雑が予想されます。

イルミネーションに関しては、
日没~19:00くらいの時間帯に、かなり混雑してきます。

・ここが違う!イルミネーションの特徴

相模湖プレジャーフォレストは、関東で最大級のイルミネーションとなっています。
都会のイルミネーションって利便性は良いのですが、
比較的こじんまりとしたイルミネーションが多いですよね。

相模湖プレジャーフォレストは、
都会とはまた違った大きくて豪華なイルミネーションなので、とても感動すると思いますよ^^

さらにさらに、相模湖プレジャーフォレストとは遊園地なのですが、
この施設の中にイルミネーションが施されています。

また、相模湖プレジャーフォレストの周りというのは、森です。
光となる街頭や建物がないため、この点でも都会とは違って神秘的なイルミネーションを楽しむことができます。

イルミネーションだけじゃない!

・施設について
相模湖プレジャーフォレストは、イルミネーションが施されていない時には、
自然を楽しむと遊園地というコンセプトとなっています。

92種類ものアスレチックはアジアではじめて作られ、
屋上にある展望台の大きな大きなアスレチックは、一度は子供に遊ばせてあげたいアスレチックです。

施設で特に盛り上がるとされているアトラクションは、「F-1カート」と「お山のかんらんしゃ」です。
F-1カートというのは、車の乗り物を運転して、コースを進んでいきます。
そのコースは山の中に作られ、なんと850mもあるそうだとか!
普段は短くてなかなか満足できなかったとしても、満足できる長さなのでいいですよね。

お山のかんらんしゃというのは、観覧車になります。
その場所というのが、山の上。

山の一番高い部分に関しては、標高420m!
施設を一望できますよ。

スポンサーリンク

さいごに

相模湖プレジャーフォレストは
家族で朝から夜まで楽しめる施設となっています。

大人もお子さんとワイワイ楽しめるような施設が盛りだくさんですし、
なにより関東最大級のイルミネーションが施されていることに関しては、
大人も童心に戻って楽しむことができるのではないでしょうか。

スポンサーリンク