引越し時に役所での必要書類や手続きはいつまでに?!14日以内にやる事

引越し時の役所での必要書類は~・・・

引っ越しが決まると引越し業者と契約して、荷造りして、部屋を掃除して、当日を迎えて…
かなり目まぐるしい日々を送りますが、そんな中で忘れてはいけないのが役所での手続きです!!
うっかりして忘れてしまうと、大変なことになってしまうかもしれませんので、
なるべく早めに調べておいて手続きしましょう。

引越し時に必要書類等
ご紹介していきますね。

スポンサーリンク

はじめに確認すべき住民票や転出届書類!いつまでに?

1番に確認してほしい必要書類
住民票
引っ越し当日から14日以内に、今住んでいる自治体にて住民票の移動手続きをしましょう。

手続きをしなかったら5万円程度の罰則を受けることもありますので、
こちらは引っ越したらまずやってほしい手続きになりますね。

転出届
今住んでいる市区町村とは別のところに引っ越すなら、今住んでいる市町村に転出届を出さなければなりません。

転出届を出すると、転出証明書を役所からもらえるので、
新しく引っ越す市区町村の役所で出します。

もし同じ市区町村内で引っ越すなら転出届は出さなくても大丈夫です。

転入届・転居届
引っ越しが終わってから14日以内に、引越した市区町村の役所で転入届を出します。

こちらも15日を過ぎると、裁判所から罰金を請求されることがあります。
そのため、こちらに関しても、引っ越したらまずやってほしい手続きです。

もし同じ市区町村内で引っ越すなら転居届を出します。

国民健康保険や印鑑登録の手続きも忘れずに!

それ以外の手続き
国民健康保険
今住んでいる市区町村とは違う市区町村に引っ越すなら、国民健康保険の資格喪失手続きを行います。
そして、引っ越した先の市区町村で加入手続きを行いましょう。

もし、同じ市区町村内で引越すなら、国民健康保険では住所変更をするだけで大丈夫です。

印鑑登録
今住んでいる市区町村とは別の市区町村に引っ越すのなら、
登録抹消を行ってから、引越し先の市区町村で新規登録を行いましょう。

こちらも、同じ市町村内で引っ越しする場合は、必要いりません。

マイナンバー
住所が変わってもマイナンバーの番号は変わらないのですが、手続きは必要です。

転入届を出す時にマイナンバーも持っていって、手続きを行うと一度で済みますしスムーズですよ。

こちらの届け出は、引っ越してから14日以内に引っ越し先の役所で手続きを行いましょう。


スポンサーリンク

まとめ

引っ越しには必要書類がたくさんあってわけが分からなくなってしまいますが、
1つ1つ確認していけば大丈夫ですよ。

期限を過ぎて届け出ると、罰金などがかせられるものに関してはなるべく早く手続きを済ませてください。

それ以外のものは、あまり急ぐ必要はないですが、
忘れるといけないので念のため早めに手続きできるといいですね。

大変かもしれませんが頑張ってください。

スポンサーリンク