赤ちゃんの冬のお出かけ服装選びはどんなスタイルが良い?ベビーカー対策は?

寒くなってくると、日々頭を悩ますのが

「赤ちゃんって、お出かけの時どんな格好させればいいんだろう?」

ですよね。

薄着過ぎて風邪をひかせたら大変だし、
厚着で汗をかいてしまってもかわいそう。。。

大人より一枚余分に着せるとか、
暑がりだから薄着でいいとか、
いろいろな話を聞くから困ってしまいますよね。

こちらでは、冬のお出かけ時の赤ちゃんの服装について、
コツや注意点をまとめました。

よかったら読み進めてみて下さい。

スポンサーリンク

赤ちゃんのお出かけ服・屋外の場合のコツ

赤ちゃんは、体温調節の機能が未発達です。
月齢に合った着せ方がありますので、参考にしてください。

【新生児】

新生児の赤ちゃんは、基本はお出かけせずに家にいる方が安心です。

でも、どうしても外出の用事があるとか、
上の子の送り迎えがあるとか、
外出しなくてはいけない時もあるでしょう。

新生児は、とにかく寒くないように防寒してあげて下さい。
大人より+1枚を目安に着せてあげると考えると分かりやすでしょう。

短肌着+長肌着やコンビ肌着+カバーオールにレッグウォーマーや靴下が基本で、
抱っこなら、ママのアウターで覆ったりケープをかけましょう。

ベビーカーなら、おくるみや厚手のアウターを。
フットマフやブランケットも併用しましょう。

また、ベビーカーでの移動の場合は、風対策も忘れずに!
風が強いとブランケットなどは飛んでいきます。
専用の留め具などを利用するのも良いです。
使い方色々♪★プラチナムベイビー日本製 柔らか素材★おしゃぶりホルダー 洗えて清…

意外とおススメなのがビニールのカバーです。(レインカバー)
雨の日はもちろんのこと、風よけにも重宝します!

【1~3カ月の赤ちゃん】

だんだん、体温調節の機能が上がってきます。

大人と同じくらいの枚数着せるのを目安にしてください。

コンビ肌着+カバーオールにレッグウォーマーと靴下で、
アウターは新生児と同じく、抱っこかベビーカーで調節してください。

全身覆えるジャンプスーツなどもいいですね。

心配なら、カバーオールの上にベストやカーディガンを重ね着すれば、
暑すぎないし脱ぎ着が簡単でおススメです。

【3カ月以降の赤ちゃん】

このころになると、体温も高く、自分でも動くようになり、
たくさん着せていると汗ばむようになってきます。

大人より一枚少なめに着るので大丈夫です。

肌着(半袖~長袖)+トップス+レギンスorズボンなど。

それに靴下、靴。

アウターを着ればほぼ大丈夫です。

帽子や手袋などもできるようになるので、
小物で防寒するのもいいですね。

冬は、コートなどの下は基本的に薄手の物を重ね着して、
極寒な時は素材を暖かいものに変えるという方が、脱ぎ着や調節しやすいのでおススメです。

赤ちゃんのお出かけ服・屋内に入る時の注意点

冬は、外はすごく寒いのに
屋内に入ると暑いくらい暖房がきいている事が多いです。

スーパーやショッピングモールはもちろん、
電車や、意外なところでバスの中も結構暑いです。

私の場合タクシーを利用した時、車内はかなり暖房がきいていて、
娘は着こんだままだったので、降りる頃には顔が真っ赤になっていたという事があります。

屋内の施設だけでなく、車内や病院などもかなり暖かいです。

しっかりと、気温に合わせて服装を調節してあげましょう。

【新生児】

おくるみなどでくるんでいる事が多いでしょう。

屋内が暖かければ外して大丈夫です。

心配であれば、屋内ではガーゼ素材のものに替えたりして調節を。

【1~3カ月の赤ちゃん】

フットマフやブランケットなどの
分厚い防寒グッズなどははずしてあげましょう。

アウターは一枚脱がせて大丈夫です。

大人が脱いだら、同じように調節してあげましょう。

抱っこやベビーカーでねんねがほとんどだと思います。

長く屋内にいて、汗ばんでしまったら肌着を着替えさせてあげて下さい。

【3カ月以降の赤ちゃん】

帽子や靴下、靴なども履くようになってきていると思いますが、
赤ちゃんは手足から余分な熱を発散しています。

靴や靴下は脱がせてあげて大丈夫です。

私は、娘が屋内でベビーカーなどでお昼寝した場合は、
体温があがるので靴下は必ず脱がせていました。

その方が心地よいようで、よく寝た印象があります。

頭も、暑くなるので屋内では帽子を取ってあげましょう。

顔は平気でも、首の後ろに汗をかいているという事があり、
その場合は暑いという事です。

首の後ろをチェックしてあげて下さい。


スポンサーリンク

まとめ

ママのお母さん、つまりおばあちゃん世代は、
赤ちゃんには厚着させるべきという方も多いですよね。

心配なのはわかるけど、いちいち言われて正直げんなりするとか、
言われて「もっと着せなきゃかな?」と不安になったりするとか、
冬のママあるあるですよね(笑)

昔はそうでしたが、今は屋内は暖かく、服も質がよくて防寒に優れています。

なので、ただ厚着をさせればいいわけではありません。

月齢に合わせて、ママが上手に調節してあげて下さい。

寒い冬でも、赤ちゃんとのお出かけ、楽しんでくださいね!

スポンサーリンク