もち麦ダイエットで効果的なやり方!炊き方や食べ方で男性でもダイエット成功?!

少し前にテレビなどで紹介されてから、
食べても痩せる健康的なダイエットとして注目されている「もち麦」。

かなり人気で、店頭では品薄状態、
なかなか買えないなんて方もいるようです。

成功体験としては

「二週間で3キロ痩せた!」とか、

「美味しく食べて痩せられて嬉しい!」とか、

魅力的な声ばかりです。

でも一方、「効果がなかった」「逆に太ってしまった」
なんて声があるのも事実。

もち麦ダイエットは本当に効果があるのでしょうか?
女性だけでなく、男性でもダイエット効果はある?
食べて痩せるなんて都合がよすぎない?

なんて疑問もわいてきますよね。

でも、実は「もち麦」にはダイエットに必須の成分がたくさん含まれていて、
もち麦で痩せるというのはとても理にかなった事なのです。

もち麦の持つ効果と、それを活かした食べ方をまとめました。

ぜひチェックしてみて下さい。

スポンサーリンク

もち麦ダイエットの効果とおススメの食べ方とは?

もち麦による、体への嬉しい効果はこちらです。

【摂取カロリーを抑える】

もち麦は、白米に比べて低カロリーです。

茶碗一杯の白米が約250キロカロリーに対し、
もち麦ごはんは約190キロカロリーです。

同じ量を食べても、摂取カロリーが抑えられるので、
食べながらでも無理なくダイエットできるのです。

【血糖値の上昇を抑える】

ダイエットにおいて、血糖値の上昇をいかに緩やかに抑えるのかはとても重要です。

以前、低インシュリンダイエットというもの流行りましたよね。

血糖値が急上昇すると、体脂肪を蓄えるホルモンである
インシュリンンが多く分泌されます。

もち麦は、この血糖値の上昇を抑えるので、
太りにくい食生活ができるのです。

【腸内環境改善・体質改善】

糖質の吸収を抑える水溶性食物繊維が豊富に含まれており、
腸内の善玉菌を増やして、腸内環境を改善するとともに
便秘解消・体質改善・代謝アップと
痩せやすい体に導いてくれます。

*水溶性食物繊維が豊富というのがポイントです。
食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維2種類があります。
それが、「もち麦」は水溶性食物繊維がより豊富に含まれている食品
もち麦を食べることで不足しがちな食物繊維を補う事ができ、腸内環境も整いやすい。

【満腹感を得られる】

もち麦は食べ応えがあるのでよく噛む事になり、満足感が得られやすいです。

また、水溶性食物繊維がゆっくりと消化されていくため、
満腹感が維持されやすく、ダイエットに強い味方になってくれます。

これら4つは、ダイエットにおいてとても重要なことになります。

では、このもち麦ダイエット、
もち麦を生活にどのように取り入れるのが効果的なのでしょう?

食べ方やタイミングをしっかり抑えて、効果を最大限に引き出しましょう。

【もち麦の炊き方】

基本的に、ダイエットに効果的なのは「五割炊き」になります。

メディアなどでも紹介されているのはこちらです。

しかし、食べ応えがあってダイエットに効果的である分、
自分には食べにくいかも…

消化しにくくてお腹が張ってしまった…
という方もいます。

その場合は「三割炊き」がおススメです。

五割炊きよりも、もち麦の量が少なく、食べやすい食感になっています。

長く続ける事が大事なので、無理なく自分に合った炊き方で試してみて下さいね。

・五割炊き

白米1合+1合分の水に、
もち麦150g+水300mlを加えて炊く

・三割炊き

白米1合+1合分の水に、
もち麦50g+水100mlを加えて炊く

2号、3号の場合はそれぞれ二倍三倍にしてください。

【もち麦を食べる効果的なタイミング】

朝と昼の白米をもち麦ごはんに置き換えるのがおススメです。

ただ、朝は食べていないとか、昼は軽めで済ませている…という方が、
無理して朝と昼にしっかり食べる必要はありません。

もし、その分夜に食べているのであれば
夜の白米をもち麦ごはんにおきかえて下さい。

三食きちんと食べるのがダイエットの基本ですが、
慣れてきたらその食生活に変えていけばよいので、
まずはご自身の食生活の中で、白米を食べているところにもち麦を置きかえる、
というのをやってみましょう。

もち麦ダイエットの注意点

いくらダイエットに最適な食材であるからと言って、
食べ過ぎたりしていては効果も半減です。

それどころかダイエット失敗の可能性もあります。

注意点を守って取り入れるようにして下さい。

【食べ過ぎはNG】

いくら白米より低カロリーだからと言って、
通常食べる量より多く食べていては意味がありません。

あくまで、ダイエットであることをお忘れなく…。

【短期間で諦めない】

もち麦の効果の一つである、腸内環境改善ですが
腸内細菌のバランスを整えるのには、最低でも二週間はかかると言われています。

これも個人差があります。

そして、腸内環境が改善されてすぐに痩せ始める方もいますし、
時間がかかる方もいます。

代謝が下がってしまっている方は痩せ方も緩やかになるでしょう。

でも、それはどのダイエットも同じです。

逆に、1日や2日で3キロも4キロも痩せてしまったら、
リバウンドが心配されるダイエットです。

最低二週間、
頑張って1カ月は見積もっておいてください。


【他の食材・栄養素もバランスよく】

ダイエットは、カロリーを抑えるだけではうまくいきません。

最初は体重が落ちていったとしても、すぐに行き詰まってしまいます。

同時にビタミン・ミネラルもしっかり摂ることで
代謝が上がり、脂肪燃焼もされていくので、
もち麦の効果だけに頼らず、バランスの良い食事を心がけましょう。


スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

もち麦がブームになるのも納得ですね。

テレビでは女性タレントがもち麦ダイエットにチャレンジしているのを見ることが多いせいか
女性向けなダイエットのイメージがつよいですが、
ダイエット効果とかをみてると
そんな事ないですよね!

食物繊維が豊富なら、「便秘気味で困っている人にも持って来い!」な食品だし、(食べ過ぎも良くないですが)
便秘気味な男性だって普通にいます。(ま、女性が多いとは言われていますが^^;)
ご飯は男性の方も食べますしね!

女性だけでなく、男性にも良いダイエット方法の一つになると思います。

TVで話題になるとスーパーではすぐに売り切れになる事も多いですが
今は便利な世の中!ネットでお気に入りのもち麦を探すのも良いですよ!

「もち麦ダイエット」は注意点を守って取り入れれば
きっと、とても効果的にダイエットができます。

まずは少しの期間、と決めて始めるのもいいですね。

頑張ってください!