お名前はんこを入学準備で揃えると便利!お名前スタンプおすすめ

お子さんが入学を控えているママさん!
お名前つけは済みましたか?

用意するものリストを学校から頂いて、
お名前を付ける物の多さにびっくりされているのではないでしょうか?

保育園・幼稚園の入園準備を経験していると思いますが、
入学のお名前つけはその比にならないくらい多いです。

なんと、大小合わせて約100箇所ものお名前を書くところがあったという学校もあります!
手書きでは大変すぎますね。

そこで、お名前付けに大変便利な「お名前はんこ」を使ってみませんか?
最近は紙だけでなく布に押せたり、
洗っても字がにじんだり薄くなりにくいものなども販売されていて
とても幅広く使えるようになっています。

早速、お名前はんこについてまとめてご紹介していきますので、
よかったら参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

入学準備はお名前付けがたくさん!お名前はんこが断然おススメ!

入学準備は、びっくりするくらい本当にたくさんお名前を付けるところがあります。
私もいざやってみるまでは、体操着とか給食着とかくらいだな~と思っていました。

しかし、学校から頂いた物を見てびっくり!

ノート・教科書はもちろん、
筆箱・消しゴム、
色鉛筆一本一本、
単語帳もバラして使うので一枚一枚と、
ものすごい量のお名前つけが…!

算数セットのハサミ・定規、
おはじき全部に小さく名前を書くというのには、本当にげんなりしました…。

加えて、給食袋・上履き袋・荷物を入れるお道具袋や図書館の本を運ぶための図書袋など、
サイズ指定で用意する手提げ袋が3~4種類あり、
それにもすべてお名前です。

さらに、低学年のうちは体育の時間に着替えた服が分からなくならないように
私服にも名前を記入しなければなりません。

保育園・幼稚園でやっていた量とはケタ違いです。
これをすべて手書きでとなると、かなり大変です。

そこで、小学生ママさんたちはお名前はんこを作り、上手に活用されています。

こんなものにもお名前はんこが使えるの!?
というものもありますので、ご紹介していきますね。

お名前はんこは大活躍!こんなものにも使って

お名前はんこは、一般的な大きさ・ひらがなで作れる単品のものと、
おはじきに使えるくらいの小さいものから
お道具箱に対応できる大きいものがいくつかセットになったもの、
漢字やアルファベットのはんこもセットになったもの
と分かれています。

とりあえず、上履きや教科書くらいをはんこで済ませたいなとか、
低学年のうちだけひらがなのはんこを使おうかな
という方は単品で!

全部のお名前付けをはんこでカバーしたい!とか、
永く使いたいという方はセットで購入してしまうのがおススメです。

二人分の名前でオーダーできるというものもあり、
この機会に兄妹姉妹の分も作ってしまおう!というママさんも多いですよ。

また、紙だけでなく色々なものに対応できるようになっており、
専用のインクを使えば、洋服や手提げ袋などの布製品、
歯磨きコップや歯ブラシなどのプラスチック製品に使う事ができます。

水で濡れてもにじまず、落ちないので
ペンで書くよりキレイなまま使う事ができておススメです。
お子さんも、使っていて気持ちがいいですね。
なんと食洗機にかけても落ちないそうですよ!

インクは黒だけでなく白や赤など何色もあるので、
色ものや濃い目の生地には白インクを使うなど、
見えやすくつけることができるようになっていますので、何色か購入するとよいでしょう。

もし薄くなってきてもまたポンっと押すだけなので、簡単楽々でいいですよね。

その他にも、印鑑のように名前とイラスト入りのかわいく作れるお名前はんこもあり、
これでお子さんにお手伝いしてもらうのもおススメです。
きっと喜んでやってくれますよ!


スポンサーリンク

さいごに

入学準備のお名前つけは本当に大変ですよね。

でも、お子さんが喜んで楽しく使えるように、
きちんと、できればかわいくつけてあげたいものです。

お名前はんこなら簡単にキレイに、
しかもスピーディーにできるので、ママにとっても本当に嬉しい事ですね。

しばらく使えて、活用度は抜群です!
お名前はんこ、うまく使って入学準備を乗り切ってくださいね!

スポンサーリンク