保育園の卒園式の服装は!ママにおすすめの服や装飾と避けた方がいい格好とは?

もうすぐお子さんが卒業式を迎えるお母さん、
この度はおめでとうございます。

そして、本当にお疲れさまでした。

楽しい事も大変なことも、たくさんあった保育園生活、
卒業まであっという間にきてしまったのではありませんか?

改めてお子さんの成長を見て、
お母さんは人一倍、感慨深い気持ちでしょう。

卒業式当日がとても楽しみですね。

そこで、お母さんの服装はもう決まりましたか?
お子さんはバッチリ決まっているのに、忙しくて自分の事は忘れてた!

という方もいるのではないでしょうか?

卒業式はお子さんが主役になるセレモニーです。

しかし、一生に一度の機会です。

また、NGな服装で行ってしまい、恥ずかしい思いをしてしまうのは嫌ですよね。

ママも素敵に、でも上品に、
お子さんに華を添えるつもりでドレスアップしましょう。

こちらでは、ママにおススメの卒業式の服装や小物をまとめました。

ぜひ参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

保育園の卒業式ではこんな服装がおススメ!

保育園の卒業式、といってもれっきとしたセレモニーですので、
きちんとフォーマルな装いで出席しましょう。

おススメはこちらです。

・スーツ

大半の方がスーツを選ばれます。

そして、色は黒やネイビーなど落ち着いたものが好ましいです。

入学式はピンクや白、ベージュなど、明るい色が多めですが、
卒業式は黒系にしている方がほとんどです。

卒業は別れのセレモニーですので、落ち着いた色にした方が浮かないでしょう。

パンツスーツの方も稀にいますが、
圧倒的にスカートスーツの方が多いです。

園によってはパンツNGというところもあるみたいです!

その地域や園によって風習やカラーがあるかと思いますので、
心配であれば上の兄妹がいるママに聞いたり、
保育士さんに例年の様子を聞いてみるといいと思います。

写真を見せてもらえるかもしれませんから、色々声をかけるといいかもしれませんね。

また、フォーマルといっても、リクルートスーツや礼服は避けた方が無難かもしれません。

リクルートスーツはどうしてもビジネス感が出ますし、
礼服はお葬式のイメージを持っている方もおられます。

仕方なくこれらを着なければならない場合は、
インナーを明るめの色やフリルシャツなどで華やかさをプラスしたり、
コサージュなどの小物でイメージチェンジしましょう。

下で、小物についてもまとめますのでぜひ読み進めてみて下さい。

・着物

少数派ですが、着物で出席される方もいます。

これは、園によって全然違うようです。

毎年、着物の方は一人くらいしかいないというところもあれば、
半数くらい着物というところも。

こちらも、皆さんどんな装いかな?と気になる方は
着物で出席はどうかな?とママ友や保育士さんに相談してみるといいと思いますよ。

卒業式は服装だけじゃなく小物も素敵に

服装が決まったら、小物も上品にきめましょう!

・バック

服に合わせて、鞄も黒のフォーマルなものにしましょう。

お葬式ではありませんので、光沢があったり型押しなどのデザイン性が高いものがいいですね。

ただ、ブランドのロゴが大きく見えるものはあまりおススメできません。

・靴

こちらも、黒や落ち着いた色のパンプスで、
光沢があるエナメル素材などがいいでしょう。

つま先が開いているものや、ミュール、バックストラップ、ヒールが高すぎるものは
セレモニーにふさわしくありませんのでやめましょう。

・アクセサリー

派手になりすぎないように、パールなどのネックレスがおススメです。

一連や二連のものが人気ですね。

じゃらじゃらといくつも付けるのはいけません。

・コサージュ

大きすぎないもので、派手すぎないものが無難です。

色も、パステル系の淡い色が上品でいいですね。

ゴールドや原色の物は好ましくありませんので注意しましょう。

・ハンカチ

きっと(いえ、絶対?)、涙をふく場面がありますのでハンカチは必須です。

その時に、いつも遣っているタオルや柄のハンカチなどではなく、
白のシンプルなハンカチを持っていると上品さがアップです。

細かいところですが、気を配れると素敵ですよね。

保育園の卒業式、こんな格好はNG!

こんな格好はやめた方がいい…というものです。

・カジュアルすぎる

卒業式は、参観日などとは違いますので、
普段着ているようなスカート・カットソー・ニットなどはおススメできません。

あまりいないと思いますが、デニムも選ばないでくださいね。

まさかとはおもいますが、スウェットやトレーナーなんて、絶対にダメですよ。

・派手すぎる

あくまでお子さんが主役です。

あまりに派手な色のスーツやメイク、
大きすぎるヘアアクセなどはやめましょう。

・柄の靴下、タイツ

基本的にタイツよりもストッキングがよいので、網タイツ柄のタイツなどは論外です。

靴下も、カジュアルすぎますのでやめましょう。

・丈が短すぎる

ミニスカートやショートパンツはNGです。

過度な露出は上品さに欠けますので、注意しましょう。


スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

お子さんの卒業式、楽しみですね。

一生に一度の晴れの日、
お子さんもかわいく、お母さんも素敵にきめて、
記念に残る一日になるといいですね☆

保育園卒業したら次は小学校入学式!

小学校入学式も素敵な日にしましょう!

スポンサーリンク