足湯を自宅でやっても冷めない?!簡単に出来るやり方や便利な機械もある!

足湯を自宅でやっても冷めない方法ってあるの?

足湯って冬になると、やりたくなりますよね〜!

足を温めるとむくみもスッキリするので

私も足湯大好きです。

ただ、すぐにお湯が冷めてしまいませんか?

自宅で最後までポカポカです足湯をする方法をご紹介していきますね。

スポンサーリンク

簡単にできる方法

簡単にできる方法

・足湯の仕方

足湯の仕方は簡単です。

オケに心地よいと感じるくらいのお湯を入れて
足を入れるだけです。

このときに、入浴剤やアロマを入れるとリラックスできて良いですよ。

また、足湯と言っても汗をじんわりとかきますし
長丁場になることもあります。

カフェインの入っていないお茶やお水、白湯などをこまめに飲むようにしましょう。

また、万が一ひっくり返してしまったときのために
オケの下には吸水性のいいタオルなどを敷いておくと便利ですね。

・入浴剤を入れる

入浴剤を入れてみましょう。

入浴剤といっても、体が温まりやすくなるタイプの入浴剤を入れれば
温まりやすくなるのでお湯が覚める前にあがることになります。

私のおすすめはジンジャー&唐辛子です。

・指し湯をする

お湯が冷めてきたと感じたら
指し湯をするようにしましょう。

指し湯のやり方は、お湯を毎回沸かしても良いのですが
それだと、一度上がって拭いて
お湯を沸かして・・・と大変です。

なので、魔法瓶になっている水筒などに
予めお湯を入れておいて
ぬるくなってきたと感じるタイミングで指し湯しましょう。

これならいつでも温かい足湯ができます。

ただ、足を入れている状態で
お湯を入れると、火傷する可能性がありますので

必ず足を出した状態で行いましょうね。

お湯を使わないちょっと変わった足湯や冷めない足湯?

・足湯なのにお湯を使わない足湯

足湯なのにお湯を使わない足湯があるのをご存知でしょうか。

四角いオケのような物の中に布があって

その中に足を入れて電源を入れるとポカポカし始めるというアイテムです。

こちらは、ネット通販で購入することができます。

また、寝ながら使うことができるので、本当に疲れてクタクタ…
だけど足湯してリラックスしたいと言うときには寝ながらできるのでいいですよね。

・自動で温め直してくれる

自動でお湯を温め直してくれる足湯の機械があります。

正規品 足湯器 冷え取り君 マイコンプレミアム FB-C80 【送料無料】【パイ…

こちらもコンセントに繋ぐタイプのものですが、
自動で温め直してくれるのでとっても便利です。

ただ、冷たくならないので、心地よくて
ずっと入り続けてしまいます…。


スポンサーリンク

まとめ

足湯は気持ち位のですが、すぐにお湯が冷めてしまうことが残念ですよね。

ただ、そんな足湯でもさし湯していったり、入浴剤を入れたりすれば

温かい状態を長く保つことができます。

また、足湯でもお湯がない足湯というのも人気です。そういった機械だとお湯を継ぎ足す手間が省けていいですよ。

足湯で足を温めた後はレッグウォーマーや靴下をはくようにしましょう!
足湯で足を温めたあとはしっかりと保温するとポカポカが持続して良いですよ!^^