入園式で下の子の服装はどうする?女の子の服装ポイントご紹介!

この時期。子供が入園式を控えているという親御さんたくさんいらっしゃいますね^^
おめでとうございます!

ところでお子さんの入園式での服装は決まりましたか?

実は私もそうだったのですが・・・
子供の入園式が近い親御さんが忘れがちなのが

「入園式での下の子の服装はどうする」問題。

入園式の主役にばかり考えが向いていて、
下の子の服装をどうしたらいいか、つい後回しになってしまうばかりか、
思い付きもしなかった!という方さえいます。

こちらでは、入園式における下の子の服装をどうすべきか?

特に女の子に絞ってまとめたいと思います。

服装だけでなく、入園式に下の子を連れて行く際の注意点にも触れていますので

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
  

入園式に下の子を連れて行く?服装を決める前に…注意点は?

入園式に下の子を連れて行くとなると、
荷物やベビーカーなど考えるべき事があります。

しかしまずは、入園する施設が入園式に下の子を連れて行く事を許可しているかを確認をした方が良いです。

稀に、下の子はどんな年齢でも入園式に参加できない、
という決まりがある幼稚園があります。

その場合は祖父母や一時預け先などを確保しなければなりません。
入園式の時期は一時保育なども混みあったり、
保育園自体も入園式で休みだったりします。

入園式に下の子を連れて行っていいのかどうかは早めに確認して、
預け先の確保が必要な場合は忘れずに行いましょう。

それから、下の子を入園式に連れて行く場合、

・式典の間にぐずったらどうするか
・おむつや授乳はどうするか
・荷物が多くなる
・抱っこ紐は使ってもいいのか

なども考える必要があります。

入園式最中に下の子が泣きはじめたりぐずった場合は、
すぐ外に出て行けるよう対応できるようにしましょう。

ママやパパもフォーマルな服装ですが、入園式で下の子に抱っこ紐を使うのはOKです。

アクセサリーやコサージュを引っ張られたり、口に入れてしまわないように注意しましょう。

ベビーカーやオムツ・ミルクは入園施設によるので
事前に問い合わせて、置き場や授乳室などの確認をしておくと安心です。

スポンサーリンク

入園式での下の子の服装はどうすべき?女の子の場合

では、入園式に下の子を連れて行く場合、
女の子の服装はどうしたらよいでしょうか。

普段のTシャツやデニムなどはちょっと場違いですよね。

かといって、入園式のためのフォーマルな服装をわざわざ購入するとなると
お値段も結構しますし、すぐにサイズアウトするのでもったいない気がします。

入園式出席の時、下の子の服装は、女の子であれば

・黒or紺orグレーのワンピース+白のタイツ
・白シャツ+モノトーンのスカート+ボレロor白カーディガン
・ピンクや黄色のパステルカラーのワンピース+白のソックス

という方が多いです。

最近は、ネットなどでもお手頃価格で発表会のようなかわいいワンピースを買えるお店が増えています。

モノトーンの物を選べば、冠婚葬祭にも使えます。

近々、上の子供の習い事の発表会があるな、とかならパステルカラーの服を、
冠婚葬祭が控えているなら黒・紺・グレーの子供服を購入すると
サイズアウト前に活用できていいですよ。

もし、シンプルすぎるかな…と気になる場合は
コサージュや髪飾り・カチューシャなどを付けるだけでグッと華やかになります。

女の子ならではの入園式のオシャレですね!

この場合も、下の子が赤ちゃんなら口に入れたりいじってしまわないように注意が必要です。

また、入園式のために購入してまで下の子の服装を準備するのは…
とためらう方は、レンタルする手もあります。

下のお子さん向け、女の子であれば
ワンピース+ボレロ、や白シャツ+ジャケット+スカート、などのように
入園式の服装に合わせて決める事をおススメします。

さいごに

入園式の際の、女の子におススメの下の子の服装をご紹介しました。

入園式となると、忙しくて下の子の服装まで考えがいかなくなります。

早めに準備して、当日を安心して過ごせるようにしたいものですね。

スポンサーリンク