トイレ掃除の頻度ってどのくらいですか?
最近では女性でもトイレ掃除を全くしないという方もいるとか・・・。
トイレ掃除の頻度なんて、普段人に聞かないので、どのくらいやったらいいのか分からないですよね。
でも、理想のトイレ掃除の頻度を知ればもう大丈夫!いつでもキレイなトイレを保ちましょう。
トイレの頻度とやり方
・トイレ掃除の理想の頻度
トイレ掃除の頻度といえば、以下ですよね。
毎日やる
3日に1回程度
週に1回くらい
月に1回くらい
ほとんどやらない
全くやらない
週に1回くらいという人が、一番多いと思います。
しかし、トイレというのは毎日菌にさらされていますし、水回りなので、理想としては毎日掃除したいところです。
汚いと分かっているけど、面倒くさいからしたくない。という人も多いんですよね〜。
私も以前はそうでした。
しかし、トイレの汚れというのは時間が経てば立つほど蓄積されて落ちにくくなっていきます。
なので、頻度を増やすことで実質的な負担は減らせるんです。
・毎日のトイレ掃除のやり方
〈用意するもの〉
・ウエットティッシュ(おしり拭きでも可)
・重曹スプレー
・クエン酸水スプレー
雑巾やトイレットペーパでなくウエットティッシュを使用します。
雑巾だと使用後に洗う手間がありますし
トイレットペーパーは水に濡れるとボロボロになってしまいます。
・濡れティッシュは水にも強く、
水が含まれているので重曹の成分を吸収しやすいなどのメリットがあります。
トイレ掃除の専用シートもありますが、
100円ショップでなら100枚以上入っている商品もありますので、1回の掃除で2~3枚使っても1カ月で100円は経済的でもあります。
〈やり方〉
・ウエットティッシュに、重曹スプレーかクエン酸水スプレーをつけて、便座の表側を優しく拭きます。
トイレの便器の汚れに合わせて、
重曹スプレーかクエン酸水スプレーを使いましょう。こちらは混ざってしまっても安全です。
・次に便座のふたの表と裏を拭きます。
・便座の裏部分と便器が取りつけてある部分を拭きます。
・便器の中に準備しておいた重曹スプレーを吹きかけて、そのまま放置しておきます。
このときに便器の蓋は閉じましょう。
なぜかというと、重曹というのはトイレの消臭効果もあるのですが、水分を吸収してしまう作用があります。
なので、便座の蓋を開っ放しにしておくと、トイレの中の湿度が上がってしまうので、カビの原因となってしまうんです。
・重曹を容器に入れて置いておくと消臭剤や湿気剤の代わりになります。
重曹が固まってきたら取り替えましょう。およそ2ヶ月前後が目安です。
・蓋を閉めて放置している間に、便器まわりの壁や床にも重曹スプレーを吹きかけたウエットティッシュ拭きましょう。
壁一面を毎日一気に吹こうとしようとすると、
次第に面倒くさくなってしまって、継続できなくなってしたいます。
なので、汚れやすい便器周りの壁や床を、簡単に掃除することがコツです。
・最後に、使用済みのウェットティッシュは、
流さないようにしましょう。
これは流せるタイプのものでも一緒です。
節水タイプのトイレでは、トイレが詰まってしまう原因になります。
その他のこまめにできるトイレ掃除
・こまめにトイレットペーパーで床のほこりを拭きとる。
・トイレの便器内につけるスタンプを使う。
・トイレにウェットティッシュを常備しておいて、気になったときに吹く
まとめ
トイレ掃除の頻度は毎日が理想という話でした。
毎日少しずつ行っていれば、キレイで快適なトイレを保てそうですよね!いつ来客が来ても気持ちよく使ってともらえるトイレを目指しましょう。