夜トイレに起きる人はの原因と対策はコレ!「その原因、Xにあり!」

夜、寝ている時におしっこがしたくて目が覚めたりすることありませんか?

寒くなってくると夜間の尿意で目がさめたり、寒さ関係なく頻繁におしっこで目がさめたりと
夜間頻尿に悩まされている人が現代では多くいるそうです。

その数、882万人!!

こんなに沢山の方が夜間頻尿に悩まされているんですね!

テレビを観ていたら夜間頻尿についてやっていたので見入ってしまいました。

本当は録画を残しておきたいのですが容量がなくなるので(家族が消せとうるさい^^; )
忘れないように覚書としてまとめます。

スポンサーリンク

夜間頻尿の原因は?

夜間頻尿とは
「寝ている間に排尿で1回以上目が覚めること」を言うそうです。
(1回でも排尿で目が覚めるとそうなのか?!とビックリしてしまいました。)←自分もだ(´;ω;`)ウッ

この排尿の為に数回起きるとうのが毎日続いて、寝不足で日中眠くてたまらないという状態が続いているという悩みを持っている方が(Aさん)TVに出ていました。
布団に入って53分後(1回目)その後も排尿で合計4回もトイレに起きていました。(自分も似た感じじゃないかしら??)
こんなに、こまめに毎日起きていたら寝不足になるわ・・・・(;’∀’)
(そして「自分もそうか!」気付くという( ノД`)…)

夜間頻尿とは
「冷えや加齢による膀胱の筋力低下といわれている」一般的に言われ考えられていますが

実は他にも意外な原因があるそうです。

番組には、尿トラブルのスペシャリスト
国立長寿医療研究センター泌尿器系の吉田正貴先生によると

夜 おしっこで目が覚めてしまう原因は
冬のあったかメニューにあるんです と言っていました。

「 夜間頻尿の原因、冬のあったメニューにあり!」

その理由は
「冬に良くたべる温かい食べ物は、塩っ気が感じにくく、味付けが濃くなる事が多い」そうです。

食べ物が熱ければ熱いほど塩気を感じにくくなる!そうですよ。

 

同じ塩分濃度でも冷たいものより温かいものが塩味を感じにくいという結果に!

現代人の塩分摂取量

では、どれ位の塩分量を取っているのか?

現代人は普段から塩分を取りすぎている傾向があるため厚生労働省は
1日の目標摂取量(18歳以上)
男性8.0g 女性7.0gまでと定めているのです。

それが冬の定番の
・お鍋(寄せ鍋 1一人分)塩分量は約5.5g
・鍋焼きうどん(1人分)塩分量は約5.2g
・醤油ラーメン(1人分)塩分量は約11.9

一日の目標塩分摂取量を超えるか超えやすい。
寒い冬はメこれらの塩分量が多いニューを取る回数が増える⇒夜 おしっこに行きたくなる
ということらしいです。

では、なぜこれらを取ると夜間頻尿を起こしやすくなるのか?
その関係もちゃんと教えてくれてました。

スポンサーリンク

塩分と夜間頻尿の関係

私達の体内にためられる塩分量は決まっていて
その量をこえると余分な塩分を老廃物と一緒に排出しようとする。

体内の塩分量オーバー⇒塩分を排出

これが「汗」や「尿」

ところが冬は夏に比べて汗をかかないため尿で排出される量が増加!
日中の尿だけでは塩分を排出できず寝ている間におしっこに行きたくなる
ということなのです。

夜間頻尿の改善方法とは?

夜間頻尿を改善するためにはどうしたらいいのか?

国立長寿医療研究センター泌尿器系の吉田正貴先生によると

夜 おしっこで目が覚めないための改善法は「ごろ寝足上げ」

ごろ寝足上げとは
ふくらはぎの下にクッションを置き足を心臓より高く上げて20分ほど寝るだけ。

gorone

下手くそな絵でm(__)m

身体の中で作られた水分は日中は足の方に溜まっているので
足上げをすることで下半身に溜まった塩分を含む水分が尿になることを促すことが重要ポイントだそうです。

余計な塩分を出すためにつくられた水分を足を上げることで意識的に促し寝るまでに身体の外へおしっことして出すことが大事なこと。

ポイント
体内の水分が尿になるには約4時間くらいかかると言われている。

ごろ寝足上げは、寝る4時間前までに行う。

そうすることで日中出し切れなかった塩分を寝る前に尿として出すことができると言うのです。

夕食はその後にとってもOK!

ごろ寝足上げ検証

TVでは夜間頻尿に悩むAさんとBさん2名の方が、ごろ寝足上げを一週間検証していました。

検証ルール
・ふくらはぎの下にクッションを置き足を心臓より高く上げる
・1回20分
・就寝4時間前に行う

Aさん一日目から効果が!
番組はじめには就寝から53分で1回目のトイレに起きていたのが、就寝から4時間4分で1回目のトイレ!
さらに4時間後に2回目のトイレ!
この日おしっこで目がさめたのは2回だけ!!普段の半分に減少していました。

2日目にはおしっこで目が覚めた回数は1回だけ!
そして5日目にはい1度もおしっこで目がさめることなく起きることができました。

Bさんも6日目以降おしっこで目がさめることなく起きれるように。

2名とも夜間頻尿が改善にむかっているようです!と検証結果がでていました。

で、早速私も試してみました。
ルール通りの4時間前ではなかったのですが、ごろ寝足上げをするとおしっこで目がさめる回数は減りました。
ちゃんとルール通りにやればかなり効果が得られるんだろうな!っというのが私の感想です。

冬の時期に放送だったので「冬のあったかメニュー」が中心になっていたましたが
冬以外は関係ないと思わず
普段から塩分摂取が多い人、夜間のおしっこでお悩みの方は一度試してみるの良いかもしれませよ^^v

スポンサーリンク