浄水器はトレビーノカセッティ!高除去タイプをつかってます

わが家の浄水器は蛇口に直接つけるタイプ(蛇口直結型)です。
本当は冷水、温水ができるおき型タイプを設置したかったのですがスペースの問題で断念(>_<)

蛇口直結型の浄水器をはじめてつけたのが3~4年前。
数回カートリッジのみ交換して問題なく使用してました。
今回もカートリッジだけを買いかえようかともおもったのですが、3年もたてば本体も汚れてるきてるし中も汚れていそうなので新しくすることにしました。

スポンサーリンク

浄水器は「東レ 浄水器 トレビーノ カセッティ mk203x」の高除去タイプを選びました

前回、蛇口直結型の浄水器を購入したときにお店のリニューアルオープンで特売されていた
【東レ 浄水器 蛇口直結は トレビーノ カセッティMK203x】の箱に書かれていた【高除去 13項目】にひかれて(^-^)
もう少し安い浄水器もあったのですが、どうせ買うなら…?と奮発したのです。

このカセッティの魅力は箱説明にも書かれている13項目高除去 ですね!

_20170406_232056_noexif

⚫カビ臭
⚫溶解性鉛
⚫総トリハロメタン
⚫クロロホムル
⚫ブロモジクロロメタン
⚫ジブロモクロロメタン
⚫ブロモホルム
⚫遊離残留塩素
⚫濁り
⚫農薬(CAT)
⚫テトラクロロエチレン
⚫トリクロロエチレン
⚫1,1,1-トリクロロエタン

上記が記載されてました。
何が何かは良くわからないのですが(^-^;
少しでも多くを取り除いてくるのなら助かります。

箱の中には取り扱い説明書と数種類の蛇口アダプタセットが入っていました。
_20170406_232255_noexif

取り付け可能な蛇口
_20170406_232117_noexif

取付出来ない蛇口
DSC_1304_noexif

浄水器 トレビーノを取り付けてみました

今回、購入した『東レ 浄水器 蛇口直結は トレビーノ カセッティMK203』は原水がレバー操作でストレートとシャワーと2タイプ切り換えることができます。
用途にあわせて使えるので便利。
シャワーにしてもシッカリ出てきてくるし、洗い物してもハネることなくキレイに洗えるので良いです。
また、原水の場合は50度までのお湯が使用可能。(50度以上はNG)
(普段、お野菜を洗う時に50度洗いをしているので助かります^^ )
*「浄水」側へ35℃以上の温水を通すのはNG(活性炭の機能低下)

カートリッジを交換した時などに使用するリセットボタン(右 みどり色)や
_20170406_232345_noexif

カートリッジのタイプを設定するボタン(左 オレンジ色)があります。
カートリッジタイプをちゃんと設定することで数値も正しく表示されるので安心ですね!
本体の後ろ側に電池を入れるところがあります
(電池は市販のコイン形リチウム電池CR2032(3V)を使用してと書かれています)

浄水をつかうとこのようにカウントダウンされていきます
_20170421_100640_noexif

これで、ムダなく最後まで使いきれます。
それにカートリッジ機能をオーバーして使い続けてしまう心配もなくなりなります。

このデジタル表示もウリの一つのようです^^
_20170406_232232_noexif

スポンサーリンク

2トレビーノの浄水器使い方

トレビーノ浄水器を正しく使うとための方法
DSC_1303_noexif

・毎日使い始めは、10秒間浄水を流してから!
・2日以上使わなかったら浄水を60秒間は流してから!
・「浄水」の出口は清潔にしてください
・浄水はくみおきしないで、早めにお使いください。
・カートリッジの交換時期の目安は使用水量、水質、水圧により異なります。
・2週間以上使わなかったらカートリッジを交換して下さい。
*一度通水後、長期間放置すると機能が低下する恐れがあります。

浄水は、消毒(殺菌)用の塩素が取り除かれた水なので、雑菌が浄水口に付着、繁殖する場合もあるので注意事項を読んで、正しくお使い下さい。と書かれています。

さいごに

サーバータイプにしてもこの浄水口の清潔さを保つことは必要なことですね。
汚れがついたらそのままにせず拭き取るのがいいようです!

_20170502_010420_noexif

清潔を保つ!!

スポンサーリンク