大掃除のラスボス!キッチンのギトギトの換気扇をセスキ炭酸ソーダでピカピカに!

大掃除、という言葉はお好きですか?

毎年年末にやってくるお家をきれいにするため洗剤を抱えて走り回る!
一年に一度の大イベント。

短いようでとっても長い一日ですよね。

サッと終わらせてやる!
なんて意気込みをしたにも関わらず
ヘトヘトになって終わること多くないでしょうか。

大きな冷蔵庫の中、レンジの中の汚れ、コンロ周り。
手間を考えると毎年毎年大変。

そして一番の難敵が…

油に埃が混ざりこびりついた
ギットギトの換気扇!

もうやりたくない!
手間だしやっても報われない。
頑張ってゴシゴシしても、それほど綺麗にならない…

そう思っている方に大朗報です!!

「セスキ炭酸ソーダ」というものはご存じですか?

使い方さえ押さえれば本当に万能!
驚くほど汚れをグングン落としてしまう驚きのアイテムが身近にあるのです!

どこに売ってるの?

特殊なモノ?

使い方は?

どうせ高いんでしょ?

全てご紹介します!

セスキ炭酸ソーダを使って毎年悩まさせる換気扇の汚れを
驚くほどあっさり、さよ〜なら!
してみませんか?

と言うわけで今回は
ギトギトベトベトの換気扇もイチコロ。
年末までにはゲットしたい「セスキ炭酸ソーダ」
さっそくその魅力に
ぐぐっと迫ってみたいと思います!

スポンサーリンク

そもそも換気扇の汚れすら驚くほどあっさり落としてしまうセスキ炭酸ソーダってなんだろう?
名前的に危険なんじゃないの?

IMG_4732

「セスキ炭酸ソーダ」 は、重曹と炭酸塩の中間に位置する弱アルカリ性物質です。

別名を「アルカリウォッシュ」ともいいます。

同じアルカリ剤として有名なのは重曹。
その重曹よりもっと使いやすく、使い道も多いアルカリ剤がこの「セスキ炭酸ソーダ」なんです!

肝心の白さや汚れを落とす重曹は水に対して溶けにくいため
効果を発揮できていないことが多いのですね〜。

その重曹に比べてこのセスキ炭酸ソーダは水に溶けやすい性質をもっていて

重曹の10倍の洗浄力を持つというのだから驚きです!

アルカリ性が強すぎる訳でも無いのに強い洗浄力がある!
手荒れの心配が少ないのも嬉しいですよね。

また変質しにくいので常温で長期間保存もできます!

そのうえ、界面活性剤よりも環境への負担が少ないなんて…非の打ち所がない!

そんな劇薬みたいな名前のものは怖い!
手にかかったらどうなるの!?

という心配はこれにて解決です

地球に優しい、重曹の10倍の力を持った手に優しいアルカリ性の洗剤。
ということになります!

セスキ炭酸ソーダの魅力が分かってしまうと早く知りたい!肝心の具体的な作り方と使い方!ほんのちょっと気をつけるべきこと!

IMG_4718

作り方、というとつい難しく身構えてしまいがちですが大丈夫です!

用意するものはたった二つ!

①セスキ炭酸ソーダを薄めて作ったスプレーボトル

②スポンジ
(メラミン系の繊維の細いものだと更に良い!)

・続いてセスキ炭酸ソーダを薄めたスプレーの作り方のご紹介!

①水500mlが入るスプレーボトルを用意しましょう。

②[小さじ一杯/5g]のセスキ炭酸ソーダを入れます。

③水を入れてよく振ったら出来上がり!

さあこれで準備が整いました!

換気扇の汚れを見てみてください。

フィルター枠や内部がベットリと汚れていたら、少しだけセスキを足して強めてください。

それではさっそくシュっとしましょう!

– フィルター枠にスプレーをしてみましょう。

①暫くするとジワジワ汚れが浮かんで来ます。

③浮き上がった汚れは雑巾やペーパーで拭ってください。

使用手順はこれにておしまいです。

えっ!これだけ?

そうなんです!簡単すぎますね!

汚れを上手に取るコツとしては

スプレーをしたまま気長に放置!

お掃除の一番最初にあらかじめセスキ炭酸ソーダスプレーをしてから
別のお掃除をしていれば、まさに一石二鳥ですよ!

お掃除が終わる頃には汚れがすっかり浮いている事でしょう!

!ここで注意点!

換気扇の内部や表面へのスプレーの際についてです。

上を向いてスプレーをすると目に入る可能性があります!

目や口の中に入らないように気をつけましょう!

目や口の中に入った場合は
たっぷりの水でやり過ぎかな?と思うくらい濯いであげてください!
必要な場合は病院で診てもらいましょう!

 

スポンサーリンク

さいごに

IMG_4731
いかがでしたでしょうか。

こんなにチカラを持ったセスキ炭酸ソーダ!
セスキの能力を知って興味が湧いた方のために最後におさらいをしておきましょう!

・どこに売ってるの?
→ディスカウントストアや百均にあります!

・特殊なモノ?
→地球環境に優しく、重曹のチカラが10倍のスグレモノ!

・使い方は?
→シュシュシュッとスプレーして待つだけ。

・手に入れにくく高いんでしょ?
→決して高くはないですよ〜、メーカーさんごとにたくさんの種類が出ています!
ディスカウントストア、ホームセンターや百均の清掃用品コーナーへ行けば手軽に手に入りますよ!

前までは何種類も何種類も洗剤を使ってやっていた大掃除。
もうあのギトギトを見たくもない!

やりたくない!

と言う気持ちを覆す、セスキ炭酸ソーダ。

年末大掃除の悩みの種、換気扇に是非使ってみて下さい!
驚きの結果に今までの苦労を返せー!
と、言いたくなると同時に
ピカピカの換気扇を見て笑顔になること間違いありませんよ!

スポンサーリンク