乾燥が!暖房で乾燥するのを簡単に対策したい!

暖房をつける冬は尚更部屋が乾燥しやすいですよね~!

もう、嫌になっちゃいます。

お肌はかぴかぴ、喉はからから!

でも、簡単に乾燥対策をすることができます!

面倒くさがりやの私でも、
子供にお手伝いをやってもらうついでに乾燥対策していますので、
お子さんでもできるほどの楽勝さですよ。

それなのにやっていないなんてもったいない!
今年は乾燥しらずの冬にしましょう。

スポンサーリンク

暖房での乾燥対策

・洗濯物を部屋干しにする

この方法はとても簡単ではないでしょうか。

部屋で洗濯ものを干すだけで加湿できます。

部屋干しの臭いが気になるもいるのではないでしょうか?

部屋干し用の洗剤が最近では購入できます。
臭いも気にならなくなりますので、この機会に試してみてください。

また、部屋で洗濯物を干すのがあまり好きではない方は、
タオルを濡らして干しましょう。

ただ、部屋が広いと効果が薄れるので、
自分の近くで干すようにしましょう。

・お湯を沸かす

お湯を沸かすと熱気が出てきますよね。

この熱気で乾燥対策になるんです!

お子さんがいたり、ペットがいると危なくてずっと沸かしていられない!

と思うかもしれませんが、いない方はやってほしいです。

・カーテンに水分を含ませる

面倒くさいのは嫌い!

という方はカーテンに水分を含ませる方法はどうでしょうか。

霧吹きで吹きかけるだけです。

他にも、部屋の空気中にまくのも効果的です。

加湿しすぎると危ない!

・換気もする

加湿をして、部屋の空気がある程度湿気を帯びてきたら換気も忘れずにしましょう。

換気することで、カビが発生するのを防いでくれますし、
部屋の中のよどんだ空気が綺麗な空気と入れ替わるので気分も良いですよ。

乾燥乾燥!

と極度に気にしすぎて、加湿をしまくるのはダメです。

もちろん乾燥するのは嫌です。

ただ、加湿しすぎると、それがカビの原因になってしまいます。

気が付いたら、クローゼットや押入れにまでカビが発生していて、
春に着ようと思っていたコートにカビが・・・なんてことになりかねません。

それに、たかがカビでもされどカビです。

カビは胞子を空気中に飛ばします。

その空気を吸い込むとカビアレルギーになってしまうことがあります。

気を付けたいですね。

まとめ

乾燥対策は・・・

・洗濯物を部屋干しにする

・お湯を沸かす

・カーテンに水分を含ませる

これなら、比較的簡単にできる方法ですよね。

部屋は加湿しすぎるとカビが生えてしまうことがあるので、
こまめに換気しましょう。

カビは名前からして嫌ですからね~。。。。

我が家のようにお子さんにお手伝いとしてやってもらう方法でもいいと思いますよ。^^

スポンサーリンク