妊娠中ってなんだか体がだるいという人もいますし、大きくなってくるお腹で苦しかったり、
少し動いただけでお腹が張ってきますよね。
今まで当たり前にこなせていた普通のことが、
いきなりできなくなってきてショックなママさんも多いですよね。
特に臨月間近になると、
体は妊娠前に比べて5キロ以上は重くなっています。
すぐに息切れしてしまうこともあるので、参ります。
しかし、それらの理由で家事をしないわけにはいけませんよね。
妊婦さんでも安心してお風呂掃除ができるような方法をご紹介しますね。
お風呂掃除が簡単になるコツ
お風呂は、お風呂を出る前に床、鏡、洗面器などを軽く磨いたり拭いたりしておくことで、垢が溜まってこびりつくことを予防することができます。
浴室には、水垢がつきやすくて跡になりにくいので、タオルで拭いておくと、跡がつくことなくキレイにすることができます。
また、妊婦さんが床を磨く際には、
柄が短いものではなくて長いものを使って、
お腹や腰、足に負担をかけない姿勢で掃除するようにしましょう。
浴室内で使用する小物というのも、
湯垢がつきやすくこびりつくので
使用するのは必要最低限にしておくといいですね。
お風呂掃除の注意点とタイミング
妊婦中だと、前かがみの姿勢や体がくの字になる動きはお腹に負担がかかるので張りやすいですよね。
なので、できるだけそれらの姿勢にならならないでください。
ではどうするかというと、
和式トイレを使うときの姿勢が妊婦さんにとって負担が少ないので、心がけましょう。
また、浴槽の中に入って、
正座して浴槽を洗うこともいいですね。
それと、必ず転ばないようにしてください!
お腹から転んでしまうとかなり危険です。
お風呂中の泡って、とっても滑りやすいですよね。
なので、小さく切ったお風呂マットを浴槽に敷いてお風呂の浴槽を掃除すると転びにくくていいですよ。
・お風呂掃除するタイミング
お風呂掃除中にお腹が張ったらすぐに休憩できるようにしたいですよね。なので、お風呂掃除のタイミングが大事なんです。
例えば、夕方の夜ご飯を作る前にお風呂掃除をするとします。
お腹が張ったので、休みます。大体15〜30分は休みますよね。
その後に夜ご飯を作る予定があったらどうでしょう?旦那さんの帰りに間に合わなくなってしまいますよね。
旦那さんが理解のある方ならいいですが、
やはり帰ってきたらご飯があるとうれしいですよね。
なので、お昼過ぎなどに行えるといいですね。
まとめ
妊娠さんのお風呂掃除の方法についてご紹介しました。
やっぱりお腹の子のためにも、お腹に負担はかけたくないですからね。
しっかりと妊娠中のお風呂掃除の方法を守って行いましょうね。