玉城城址 沖縄 |無料で楽しめる天空の城「玉城城跡」!天空の穴から絶景を楽しむ

無料で楽しめる天空の城「玉城城跡」!天空の穴から絶景を楽しむ

沖縄には沢山の「城(ぐすく)」がありますが、
入場料を取る場所も多いんですよね。

でも沖縄本島南部の「玉城城跡」なら無料で気軽に楽しめます。

しかもこの城は、本島南部を見渡せる高台にそびえるものなので、
まさに「天空の城」。

さらにその城跡には絶景を見渡せる「天空の穴」もあって、
他の城にはない魅力満載。沖縄の城の中でも満足度が高い「玉城城跡」に行くべし!

スポンサーリンク

天空の城見参!高台のさらに高い場所にある「玉城城跡」

沖縄の城は高台にあるものも多いですが、景色がいい城は入場料を徴収するものが多いんです。

でも沖「玉城城跡」なら、
絶景が楽しめるのに入場無料。

そもそも管理施設がないので、
24時間365日、自由に行くことができる城跡です。

その玉城城跡は、本島南部の高台にあり、城跡自体はさらに高い場所にあるので、
下から城跡を見るとまさに「天空の城」。

もちろん飛んだりしませんが、入口から見上げた光景は、まさに空に溶け込む城跡です。

天空の城まで上る階段あり!さらに周辺にも見所満載!

玉城城跡までは、駐車場(単なる空き地)から以前は荒れ地を上らないとたどり着けませんでしたが、
現在は上りやすい木製の階段が設置され、気軽に城跡まで行けるようになりました。

その階段から見上げる城跡は、まさに天空の城。
絵になります。

ちなみに玉城城跡は、
通称「グスクロード」と呼ばれる道沿いにあり
グスクロードには他にもこちらも無料の「糸数城跡」があります。

さらにその城の間には「グスクロード公園」という広大な公園もあり、
周辺は意外と見所満載です。

絶景を切り取る「天空の城・太陽の門」!他の城跡にはない魅力なり!

天空に浮かぶような「玉城城跡」ですが、
実はそれ以上の見所があります。

それは階段を上りきった先にある、城跡入口の穴。

階段から入ると単なる穴ですが、
穴に入って振り返るとそこには絶景が広がります。

しかもその穴で景色を切り取ることもできますので、
まさに玉城城跡ならではの絶景が楽しめるんです。

ちなみにその穴の中は城跡内部。

基本的には外壁が残っているだけで、
他の城跡同様に中になにがある訳ではありません。

でもこの玉城城跡は、その穴が何よりの見所。

見方によっては「ハート型」に見えるかも?


スポンサーリンク

ビーチ巡りもできるグスクロードエリア!無料で楽しみましょう!

玉城城跡は通称「グスクロード」にありますが、
那覇空港から車で約40分で行くことができます。

城自体は高台にありますが、
意外と海も近いので、城跡巡りとビーチ巡りを同時にできます。

近くに「新原ビーチ」と「百名ビーチ」があり、
さらに橋で渡れる離島「奥武島」もすぐに行けます。

玉城城跡があるグスクロードエリアは、城以外にもいろいろ楽しめます。

といっても、やっぱりおすすめは天空の城こと「玉城城跡」。

しかもこの城跡はこんなに魅力満載なのに穴場で、
観光客も滅多に来ない、知る人ぞ知る名城です。

入場料を払わないと見れない首里城や今帰仁城跡などはスルーして、
無料で楽しめる天空の城「玉城城跡」へ行くべし!

 

〒901-0604 沖縄県南城市玉城玉城444

スポンサーリンク