沖縄で年越し!那覇で初詣するなら奥武山公園の「護国神社」と「沖宮神社」へ行こう!

年末年始は温暖な沖縄へ旅行!

しかも年越しを沖縄でするとなれば、是非とも沖縄で初詣もしたいですよね。

沖縄にはお寺はほとんどありませんが、神社は意外といっぱいあります。
那覇市街にも神社が多く、中でも国際通りと那覇空港の間にある「奥武山公園」には神社が2つもあります。
「護国神社」と「沖宮神社」が、なんと背中合わせであるんです。

まさに沖縄・那覇で初詣するなら断然「奥武山公園」がおすすめです!

スポンサーリンク

旧正月がメインの沖縄でも年末年始は正月モード!

実は沖縄で「正月」というと、旧暦の「旧正月(春節)」がメインなんです。
つまりの所、沖縄の人の「帰省」は年末年始ではなく、旧正月の時期。
逆に年末年始に沖縄に帰郷する人がそれほど多くないので、意外と混雑していない時期かもしれません。
年末年始は沖縄でも大晦日モードを楽しめ、除夜の鐘も聞くこともできます。
ホテルなどではカウントダウンイベントも行われ、糸満では大規模なイルミネーションも楽しめます。

そして年明け。年始と言えばやっぱり初詣。
首里城近辺でも初詣はできますが、那覇中心街からは意外と離れていて気軽には行けません。

那覇市街の中にも波の上ビーチのすぐ近くに「波上宮」もありますが、
那覇での初詣なら断然「奥武山公園」がおすすめ!

なにせ同じ公園内の、しかも背中合わせで違った神社が2つあるんです。
つまり年始に奥武山公園へ行けば、2つの神社に初詣が可能!まさに一石二鳥の初詣ができます。

御利益は良い結果が出た方を信じましょう!

那覇空港側に「護国神社」、モノレールの駅側に「沖宮神社」あり!

奥武山公園には駐車場もありますので、初詣にレンタカーで行くのも問題ありません。
またモノレールでも「奥武山公園駅」だけではなく、「壺川駅」からも行けるので、気軽に行くことができます。

また国際通り入口のスクランブル交差点からでも、
徒歩約20分ほどで行くこともできますので、モノレールが運行していない時間でも気軽に往来できます。
もちろん那覇市街のホテルからも、歩いて行けるものもあることでしょう。

奥武山公園の那覇空港向きにあるのが「沖縄県護国神社」。

那覇市街では最も初詣に行く人が多い神社です。
境内までの道のりには出店もいっぱいあっていろいろ楽しめます。

ちなみに社の前にいる守り神。
はたして「狛犬」でしょうか?
はたまた沖縄ならではの「シーサー」でしょうか?
そういうことも含めて沖縄らしい初詣ができる「沖縄県護国神社」です。

そしてその護国神社のちょうど真裏にあるのが「沖宮神社」。
真裏にあってもさすがに相互に直通にはなっておらず、
往来には公園内の遊歩道を半周ほどする必要があります。

護国神社はどちらかというと「お寺」の印象に近いですが、
この沖宮神社はまさに「神社」の印象。遊歩道から階段を上って社へ行きます。
また沖宮神社はかなりくだけた神社で、
カフェが併設されていたり、年越しで「お笑い神事」なるものを開催したり、
年始には「餅つき大会」などもあり、楽しめる神社です。

スポンサーリンク

年末年始の沖縄旅行は那覇なら奥武山公園へ行こう!

ちなみに沖縄でも除夜の鐘は鳴りますし、鐘つき体験もできます。
那覇なら首里城周辺、宜野湾なら普天間宮が除夜の鐘では有名です。

奥武山公園の2つの神社では除夜の鐘はつけませんが、
気軽に行けていろいろ楽しめる意味では、年末年始の沖縄・那覇なら奥武山公園がおすすめです。

沖縄で初詣をして、おみくじで「大吉」が出たら言うことありませんよね。
沖縄・那覇で初詣なら是非とも「奥武山公園」へ行きましょう!

※読み「奥武山公園=おうのやまこうえん」

スポンサーリンク