恵方巻きロールで可愛い恵方巻?!SNS映えも狙えちゃうレシピ大公開

恵方巻ロールってご存知でしょうか。

恵方巻みたいにノリで巻くのではなく、ケーキに見立ててロールケーキのような

恵方巻ロールを作ります。

ケーキなの?!と驚きますよね・

見た目も可愛いし、いつもと違う恵方巻なので
とっても楽しめると思いますよ。

スポンサーリンク

基本の恵方巻ロール

<基本の恵方巻ロール>

~材料~

〇回りの生地

・薄力:35g
・ブラックココア:小さじ2
・砂糖大さじ:1
・塩:ひとつまみ
・卵:1個
・牛乳:100cc
・バター:大さじ1

〇ジェノワーズ生地

・卵:3個
・砂糖:60g
・薄力粉:45g
・牛乳:10g
・ハチミツ:8g
・生クリーム:100cc〜
・イチゴ:約1/2パック

~手順~

1、砂糖、塩、卵を混ぜます。

2、 牛乳を電子レンジで温めておいて何回かに分けて①に混ぜます。

3、 クッキングペーパーを型の下に敷いて、流し入れたら均等になるようにならします。
4、 180度に温めておいたオーブンで2〜3分程、生地が固まるように焼きます。

5、 卵をしっかりとといて、砂糖を入れて泡立てます。

6、 牛乳とハチミツを電子レンジで温めておきましょう。
7、 ⑥に薄力粉をふるって、切るように混ぜます。

8、 回りの生地の上に⑤~⑦で作った生地を流し入れます。

9、 今度は190度に温めたオーブンで12〜15分程度焼きます。

10、 焼いたら型から出して冷まします。

11、 しっかり冷めたら、八分に立てた生クリームを塗ってからイチゴを並べ好きな位置に置いて巻いていきます。

ホットケーキミックスでロールケーキを作って恵方巻ロール♪

〇クレープ生地

・ホットケーキミックス 50g
・ココア小さじ1
・ブラックココア 小さじ1
・卵1個
・牛乳100g
・無塩バター10g

〇ロール部分

・ホットケーキミックス 150g
・卵1個
・牛乳150g
・ジャム小瓶1個
・生クリームやフルーツ、チョコなど適量

~手順~

1、 ボウルにHMとココアを入れて、ココアのダマがなくなるように、しっかり混ぜます。

2、 他のボウルを用意して卵を入れて、牛乳を加えながら良く混ぜます。

3、 バターをレンジで溶かしておきます。

4、 卵焼き器にクレープの生地を入れて焼きます。

5、 表面が乾いてきたことが確認出来たら裏返して、少し焼きます。

6、 焼けたら、生地がくっつかないようにするためにクッキングシートに広げて乗せます。

7、 今度は卵焼き器に残りの生地を入れて、表面のどろどろした感じがなくなったら裏返しましょう。

8、 焼けたら皿に出して冷ましておきます。

9、 クレープの生地とロールの表面にジャムを塗ったり、クリームやチョコ、フルーツを乗せましょう。

10、 塗って巻いたら、冷蔵庫で保存しておくと、綺麗になじみますよ。

11、 お好みの大きさにカットするもよし!かぶりつくもよしです。

スポンサーリンク

まとめ

恵方巻きや恵方巻ロール作りに便利なグッズもたくさんあります!

我が家も子供たちが大好きなので、恵方巻きロール良く作ります!
便利グッズを使うと作りやすく楽しいんです^^

我が家の場合には恵方巻を普通に作って、
その後にデザートで恵方巻ろロールを食べます!

どっちもなの?と驚くかもしれませんが、
恵方巻ロールは小さめにすれば意外とペロっと食べてくれるので
手作り恵方巻ロールおすすめですよ^^

スポンサーリンク