ホワイトデーのお返しに人気なのは?職場での義理返しのおすすめと注意点

男性のみなさん、バレンタインデーがやってきますね。

そんなの特に気にしてないよ~という方が多いと思いますが、
実際、チョコを頂いたら、やっぱりちょっと嬉しいですよね。

お勤めしていれば、職場やお得意先、お仕事関係などで
義理チョコを頂く方がほとんどではないでしょうか。

そこで、お返しはどうしていますか?
または、どうする予定ですか?

毎年、職場で頂く分は年功行事のようになっている方もいるかもしれません。
決まったものをまとめて買っている…という方もいると思います。

しかし、実は女性はお返しに期待しています…!

お気遣いなく!と言ったり、気にしていないように見えても、
今年はどんなお返しが貰えるかな?とわくわくしているのです。

そんな時に、おしゃれなお菓子や人気のスイーツなんかをお返ししてくれたら、
その男性の見方が一気に変わります。

気が利いて、デキる男性、となるのです。

なんというか…自分もそうですが、女性はすごいですね(笑)

でも、デキる男性、と思われるのは悪くないですよね。

そこで今年は、義理チョコのお返しであっても、人気のものや喜ばれるものをお返ししてみませんか。

こちらではどんなものがおすすめか、また、渡す際の注意点などをまとめてみました。
よかったら、参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返しにはこれ! 喜んでもらえるお菓子や食べ物以外のおすすめ

まず、基本的にお返しは、
頂いたものと同等~2倍の価格帯で選びましょう。

500円くらいのものを頂いたなら、
予算は500円~1000円前後で大丈夫です。

あまり高価なものは、相手も逆に気を遣ってしまいますし、
「もしかして気があるのかな?」と思われてしまいますので、注意しましょう。

職場などでは、女性陣が個々に下さる場合と、全員でまとめてという場合があるでしょう。

それによっておススメのお返しが違いますので、それぞれ説明していきますね。

【個々に頂いた場合】

 定番はスイーツですが、

自分で買わないようなかわいい個包装のものや、
いつもはご褒美として買うような、ちょっといいブランドのお菓子が外れなしです。

お菓子の種類としてはこちらがおススメです。

・クッキー

気軽にお返しできますし、日持ちもする、見た目もかわいいものが買いやすい、
とお返しにはもってこいのスイーツです。

・マカロン

マカロンはバレンタイや差し入れなどにも人気なスイーツです。
見た目も可愛いマカロンはホワイトデーのお返しにもおすすめなスイーツのひとつです!

自分ではなかなか買わないブランドのマカロンは特に人気です。
見た目も華やかでかわいいですし、「頂き物スイーツ」定番ですね。

・チョコ

意外にチョコも人気です。

コンビニやチープなチョコ菓子ではなく、ブランドのもので選びましょう。
一粒から買えるチョコレート専門店も多く、選択肢の幅が広くて安心して選べます。

糖類0(ノンシュガー)のチョコも喜ばれます。

・ポップコーン

人気で行列の専門店のポップコーンも喜ばれます。
甘いフレーバーだけでなく、辛めのものやレアフレーバーなどが人気です。

私は、以前トリュフフレーバーを頂いた事がありますが、
美味しいし、レア感たっぷりでとても嬉しかったです。

他にも、マドレーヌやラスクなどの焼き菓子、
和菓子などもいいかもしれません。

特に、人気店の限定品だったら絶対に喜ばれますよ。

また、スイーツ以外でも

・紅茶、ハーブティー

・コーヒー

等の飲み物も、おススメです。

「スイーツに合うから、ぜひ一緒にどうぞ」なんて言葉をそえたら、バッチリです。

気遣い満点の大人のオトコって感じです。

他にも、文房具などもいいですね。

職場の方であってこそという感じです。

【全員からまとめて頂いた場合】

この場合も、スイーツがいいですね。
箱で買って、「チョコありがとう。皆さんで食べてね。」とお返しを。

ただ、全員で簡単に分けられるように個包装になっているものがよいでしょう。

ホールケーキや、缶にガサッとはいっているポップコーンなどは
分けるのが大変ですので気をつけてください。

ラスクやワッフル、マカロン等が日持ちもするのでおススメです。

高級店のクッキーなどもいいですね。

渡す時も、代表で渡して下さった女性にお渡しするとスムーズですよ。

理想は、他の男性社員の方とかぶらないものがいいので、
皆さんが何をお返しするのかリサーチできればベストです(笑)

ホワイトデーのお返し注意点。義理は特に気をつけよう!

義理チョコを頂いた場合のお返しには、いくつか注意点があります。

本気なのかな?と思われたり、逆に引かれてしまったりすることがありますので
以下を読んで、気をつけるようにしてください。

・高価すぎるものを送らない。

あまりに高いものだと、相手もびっくりしますし気が引けてしまいます。
逆に気を遣わせてしまうことになりますので、気をつけましょう。

気があるのかな?と思われる事もあります。

それが狙いならいいかもしれませんが(笑)、そうでなければやめましょう。

・形に残るものは避ける。

ハンカチや雑貨などは、お仕事上のお付き合いの方から頂くのも気がひけます。

できれば、食べ物や飲み物など消費するものがよいでしょう。

・下着は絶対ダメ!

これは論外です。
確実に引かれます。やめて下さいね。

・香水、化粧品など好みがあるものも避ける。

香りは好みがありますし、化粧品は肌に合う・合わないがありますから、
なるべく送らない方がいいでしょう。

特に、女性は化粧品にこだわりがありますので、ここは踏み込まないのが得策です。

また、渡すシチュエーションですが、
二人きりで渡すのも避けた方がよいです。

これも、わざわざ二人きりで渡すなんて、気があるように思われてしまいます。

今後の関係も友好にしたいですよね。
変に誤解を生むような行動は避けるのが無難ですよ。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

義理チョコは嬉しいけど、何をお返ししたらいいか悩む、
以前お返しして失敗した事がある…、

毎年、お返しを考えると憂鬱になる、
なんて方もいたのではありませんか。

これを読んで、少しでも参考になったり、ヒントを得られて
お相手に喜んでもらえるようなお返をしてもらえたら嬉しいです。

固く考えずに、デパ地下や人気スイーツ店などを覗いてみてください。

何かいいのがあるかもしれませんよ。

頑張ってくださいね!

スポンサーリンク