バレンタイの手作りも簡単に!王道の生チョコやチョコレートブラウニーもずぼらレシピで♪

バレンタインといえば、やっぱり手作りのお菓子を作って贈りたいですよね。

とはいえ、人様に贈るお菓子なんて初心者には敷居が高くて

なかなか実践できない!

なんて思っていませんか?

大丈夫!

超ずぼら主婦がお教えするバレンタインの簡単な手作り方法を

ご紹介していきますね。

スポンサーリンク

王道の手作りお菓子

〇生チョコ

~用意する物~

・チョコレート:250g

・生クリーム:100㏄

・ピュアココア(100%カカオのココアのこと):適量

・包丁

・まな板

・泡だて器

・火(ガスコンロやライター熱湯でも代用可能)

~手順~

① まな板にチョコレートを乗せて、包丁を使ってチョコレートをすべて細かくします。

② 鍋に生クリームを入れて中火にかけます。沸騰直前まで熱しましょう。
③ ②に①で刻んだチョコレートを入れてから湯気がなくなるまで待ちましょう。

④ 湯気がなくなったら、泡だて器で混ぜていきます。チョコレートがしっかりと溶けるように混ぜていきます。

⑤ バットにオーブンシートを敷いて、チョコレートを流して平らにしてから冷蔵庫へと入れます。この時にバットをカウンターやテーブルに打ち付けるようにすれば簡単に滑らかになりますよ。
⑥ ⑤を保存して1時間経過したら、バットからチョコを外してオーブンシートからはがしましょう。

⑦ 包丁を火で温めましょう。ガスコンロやライターがない場合には熱湯をかけて水気はタオルで拭きましょう。

⑧ 生チョコをお好みの大きさにカットしてピュアココアをかけたら完成です。

ちょっぴり大人なお菓子



〇ピーナッツバターのチョコレートブラウニー

~用意する物~

・チョコレート(無糖がおすすめ):55g

・バター:3分の2カップ

・卵:2個

・砂糖:1+4分の1カップ

・薄力粉と強力粉を半量ずつ混ぜたもの:3分の1カップ

・ピーナッツバター3分の2カップ

・バター常温に戻したもの:3分の1カップ

・牛乳大さじ:2~2.5

・オーブン

・フライパン

・ボウル

・ヘラ

・大き目のケーキの型

~手順~

①オーブンを175℃に予熱しておきましょう。

②水をフライパンに入れます。弱火にしてから、ボウルにはチョコレートとバターを入れて、フライパンに入れて溶かしていきます。

冷ます。

③別のボールを用意して、砂糖と卵を混ぜます。

④①と小麦粉をよく混ぜ合わせます。

⑤四角い大き目のケーキの型に油を塗っていって、③を型に流し入れます。

⑥⑤を175℃で25分焼きます。焼きあがったら型をそのままにしておいて冷まします。

⑦ピーナッツバター、バニラ、バターをボウルの中で泡だて器を使って混ぜていき、牛乳を加えていきます。

⑧⑥のケーキが冷めたら上にかけて完成です。

スポンサーリンク

まとめ

バレンタインのお菓子を簡単に作る方法ご紹介していきました。

工程を見ていても簡単だと思いませんか?

だって、ずぼら主婦の私が作れるんですもの

簡単じゃないわけないですよね!

今年からはぜひ手作りしてみてください。

スポンサーリンク