バレンタインはいつから始まったの?驚きの由来とは?!

バレンタインデーっていつから始まったのかって知っていますか?

毎年楽しんでいますが、
なかなか知っている人というのは少ないと思います。

由来は驚くべきものでした!

スポンサーリンク

バレンタインはなぜ始まったのか

○バレンタインデーの由来
・バレンタインさんとの関係
ローマでは3世紀頃、男女が結婚することは禁止されていました。
若い男性というのは、兵隊として戦争に行くので、
国のために命を捧げるように命令されていたからです。

しかし、「バレンタイン」という人物は、愛し合っているのにも関わらず

結婚できない若者を可哀想に思いました。
だから、そんな若者たちを秘密で結婚させました。

バレンタインさんのそんな行動に起こった皇帝は、
バレンタインを処刑してしまいました。

実は、バレンタインさんが処刑された日というのが、2月14日。

・バレンタインを祀ることから始まった
そして200年後のローマには、2月14日になると独身の男女が集まり
くじを引いてお付き合いする人を決めよう!
という趣旨のお祭りが行われました。

そんな事では、風紀が乱れてしまう!
と危機感を感じたキリスト教の人達は、お祭りそのものを廃止して、
キリスト教の殉教者を祀るお祭りをすることに決めました。

その時に選ばれた殉教者というのが、バレンタインさん。

そこから、2月14日にはキリスト教の恋人達はカードや贈り物を贈り合うことを始めました。

日本でバレンタインが始まったのはいつからなのか

・神戸モロゾフ製菓(現在のモロゾフ)説
当時、東京で発行されていた英字の「ザ・ジャパン・アドバタイザー」
という新聞がありました。

1936年2月12日分の新聞の広告には、
「あなたのバレンタイン(=愛しい方)にチョコレートを贈りましょう」
と書かれていました。

そこから、バレンタインってなんだ?
から始まって、
バレンタインにチョコレートを贈るという風習が日本に根付いたとされています。

・メリーチョコレートカンパニー説
1958年2月に伊勢丹の新宿本店にて、「バレンタインセール」
を行うことを告知しました。

そして、1965年には伊勢丹が全国でバレンタインデーのフェアを開催!

1960年に森永製菓が
「愛する人にはチョコレートを贈りましょう」
と言った
キャッチコピーの広告を新聞に掲載したことも始まった説として
語り継がれています。

○当時の反響は?
当時は、国民がすぐにバレンタインで盛り上がったわけではないんです。
そのため、商品もあまり売れなかったようなんです。

実際に、バレンタインデーにチョコレートを贈るというのが
主流になってきたのは昭和60年くらい。
1980年くらいってことですので結構最近ですね!

スポンサーリンク

まとめ

もともとのバレンタインデーの起源とは・・・
・バレンタインさんという人が処刑された日がバレンタインデー
・バレンタインさんを祀ることから始まった

日本にバレンタインが根付いたのは・・・
・神戸モロゾフ製菓(現在のモロゾフ)説
・メリーチョコレートカンパニー説

・バレンタインデーにチョコレートを贈ろう!と告知し始めたのは1960年頃
・しかし、バレンタインデーが根付いてきたのは1980年頃と、結構最近最近

バレンタインデーが人の名前で、処刑された日というのは怖いですね・・・。

また、バレンタインデーが最近になって根付いたものというのは、驚きです!!

当時は、なかなか国民からの反響がなくて大変だったんですね。。。

今年も大切な人にチョコを用意してみようかな?^^♡

スポンサーリンク