SNS映えを狙っちゃう!?バレンタインの本格的なお菓子

今年はSNS映えを狙えちゃう!

本格的なお菓子をバレンタインに贈りましょう!

本格的なお菓子を作れる女性というのは

素敵ですよね。

今年は気になる彼とSNSでの友達からの視線を

釘づけにしてしまいましょう!

スポンサーリンク

本格的な焼きケーキ

~材料~

・チョコ200g

・無塩バター100g

・卵3個

・牛乳28g

・砂糖95g

・薄力粉80g

・ピュアココア15g

・ベーキングパウダー小さじ4分の3

・シナモンパウダー小さじ4分の3

・オレンジピール60g

・オレンジ2分の1

・ナッツ類適量

~手順~

1- 卵と牛乳を耐熱皿に入れて混ぜておいて、ラップをかけてから30秒ほど電子レンジで温めます。

2- オレンジは6棟分くらいにスライスしておいて、キッチンペーパーで水気をしっかりと切っておきます。

3- お好みの型にオーブンシートを敷うて、オーブンを約180℃に余熱しておきましょう。

4- 薄力粉、ピュアココア、ベーキングパウダー、シナモンパウダーをボウルの中でしっかりと混ぜていきます。
5- 1で準備した卵と牛乳に砂糖を加えて、混ぜ合わせましょう。

6- バターとチョコを刻んで、耐熱皿へと入れて電子レンジで30秒ほど溶かしたら、混ぜ合わせます。

7- 牛乳、卵、薄力粉、ピュアココア、ベーキングパウダー、シナモンパウダー、バター、チョコを混ぜ合わせて、泡立て器で粉っぽさが少し残るくらいまで大きく混ぜましょう。

8- オレンジピールを加え、なじむまで混ぜ合わせる(粉っぽさがなくなったら混ぜる手は止め、混ぜすぎない。)
9- 8の生地を型に入れて、表面をならします。ならす方法は、板の下の部分をたたいたり、机に少し叩きつけるようにします。
10- 9にオレンジやナッツ類をまんべんなく乗せたら、オーブンに入れて15分程度焼きましょう。

時間はあくまでも目安ですので、表面が乾くようになるまで、時間を追加して焼いていきましょう。

11- 焼けたら、粗熱が取れるまで置いておいて、冷めたら型から取り出します。

本格的フロランタン

フロランタン

~材料~

・小麦粉150g

・砂糖30g

・卵の黄身1個

・バター150g

・生クリーム 80cc

・ハチミツ 50cc

・砂糖100g

・アーモンド150g

~手順~

1- オーブンを約180度ほどに予熱しましょう。

2- 小麦粉、砂糖、卵の黄身と1のバター100g分をボウルに入れて、混ぜ合わせおきましょう。
3- 2をオーブンに入れていくのですが、鉄板にオーブンシートを敷いてから、その上に薄く伸ばしていきましょう。
4- 3を薄く伸ばしていき、180度で15分ほど焼きます。

ちなみに、伸ばすときには中央部分はやや集めに生地を乗せて、熱が通りにくい端っこの方は薄くするとうまく焼けます。

5- バター50g、生クリーム、ハチミツ、砂糖、アーモンドを全て鍋に入れてから溶かします。

6- 生地が焼きあがったら、⑤を入れましょう。

7- さらに6を180度のオーブンで15分程度焼いたら完成です。

まとめ

オレンジケーキはシナモンの香りがふんわりと香ります。

この香りがとってもいい香り!

大人の本格的なケーキです。

ケーキとフロランタンは焼いてから、2日以内に召し上がってください。

ただ、焼きすぎると触感がもそもそしてしまうので

そこだけは注意してくださいね

スポンサーリンク