目黒川みんなのイルミネーション|冬でも桜をたのし事ができる?!

春、目黒川の桜は人気のお花見スポットですよね。

本当にキレイですし、会社帰りやデートで寄りやすい場所なのも人気の理由です。

そんな目黒川で、冬にも桜を楽しめるってご存知ですか?

近年、「目黒川みんなのイルミネーション」として
目黒川沿いが桜をイメージしたイルミネーションで彩られ、ピンク色に輝く夜桜を楽しむ事ができるのです。

冬になると、色々なデートスポットでイルミネーションが増えますが
冬に夜桜を楽しめるイルミネーションなんて他になく、とても素敵だと思いませんか?

今年の冬は、
目黒川で夜桜デートなどいかがでしょうか。

きっと、女性はとても喜ぶと思います!

おススメスポットなどもご紹介していきますので
よかったら読み進めてみてください。

スポンサーリンク

冬に夜桜?「目黒川みんなのイルミネーション2017」ってどんなイベント?

「目黒川みんなのイルミネーション」は、
桜で有名な目黒川を「冬の桜」をテーマにピンクのLED電球で装飾し、
地域の活性化だけでなく、街の人々の地域への愛着や誇りを育もうと始められたイベントで
今年でなんと、8回目の開催になります。

装飾は42万個以上の電球を使用し、
また、総延長距離は2・2㎞となる大規模なイルミネーションとなっています。

しかもその電力は、地域の飲食店や家庭から出た使用済みの食用油を
バイオディーゼル燃料にリサイクルしてまかなわれています。

都内で初の「100%エネルギー地産地消」で点灯されている事もあってキレイでおしゃれなだけでなく、
エコで環境に優しい画期的なイベントとなっています。

開催期間
2017年11月10日~2018年1月8日
点灯時間
17時~22時(雨天決行)
開催場所
品川区五反田ふれあい水辺広場・目黒川沿道
アクセス
JR・東急「五反田駅」徒歩約6分
JR「大崎駅」徒歩約6分
となっています。

桜のイルミネーション、こんな楽しみ方がおススメ!

「目黒川みんなのイルミネーション」は、目黒川沿いの歩道が彩られているので、
川沿いの歩道を歩きながら楽しむことができます。

しかし、それだけではない楽しみ方がありますのでご紹介していきますね。

【五反田ふれあい水辺広場でゆっくり】
イベントの開催場所でもある「品川区立五反田ふれあい水辺広場」。
そこで、ちょっと座って語らいながらゆっくり眺めたり
SNS映えしそうな写真を撮れるように頑張ってみたり。
温かい飲み物などあるとゆっくりできそうでいいですね。

【アウトドアドーム「ガーデンイグルー」でまったりと観賞】

おなじふれあい広場でも、こちらは
寒さや天候を気にせずにイルミネーションの桜を楽しむ事ができます。
ドーム状の小部屋のようなもので、ゆっくりと座れますし、
何と言っても防寒できるのがいい!
「ガーデンイグルー」は3基設置されていますので、
彼女さんが寒がりの方はぜひこちらをおススメしたいです。

【クルーズで川の上から楽しんじゃおう】
目黒川沿いの桜イルミネーションだけでなく、
天王洲のあたりも周回できるクルーズなどがあるようです。
コートも無料で貸してもらえたり、
飲み物や食べ物も持ち込めたりと良心的です。
イルミネーションを色んな角度から楽しみたい、
せっかくならちょっと足をのばしてクルーズもやっちゃおう、なんて方におススメです。

【遊覧船もあります】

こちらはふれあい広場から出て、
目黒川を中心に遊覧する15分~20分くらいのものです。
クルーズまではちょっと…という方も、これなら手軽でおススメです。

歩道の桜と、川の水面に写った桜と
両方見られるのはまた一味違って素敵ですよ。

クルーズに比べて短時間なので、寒さが気になる方もトライしやすいかと思います。

色々な楽しみ方がありますね!
もちろん、川沿いのカフェでのんびりまったりなんていうのもアリです。
デートプランを考える参考にいかがでしょうか。


スポンサーリンク

まとめ

冬に桜が見られるなんて素敵ですね。
イルミネーションの桜は、優しい光の感じがまたいいですよね。

ほっこりしてなんだか癒されます。
冬のデートにピッタリですね。

定番のイルミネーションは大体見ちゃってるしな~という方も多いはず。

今年は目黒川にお出かけしてみませんか?

普段とは違った雰囲気のイルミネーションが見られて、とても新鮮ですよ。

スポンサーリンク