七夕料理を簡単に!子供が喜ぶ献立や可愛い盛り付けアイデア

七夕パーティー料理おすすめ例!ひと工夫で簡単七夕メニュー!

七夕となると、子供たちが集まったりお友達と集まったり
パーティーになる事もしばしばですよね。

七夕メニューって、何作ろう?

しかも暑くてあんまりがっつり食べたくない…
でも華やかなメニューがいい!

と、ママのお悩みは尽きません。

こちらでは、簡単に七夕感が出せて、

しかも見た目が可愛い・華やかになる料理のコツをお教えします。

よかったら今年の七夕パーティーの参考にしてください!

スポンサーリンク

七夕料理を簡単にするコツはや上手に七夕感を出す食材など

*七夕料理のコツは?簡単に七夕感を出したい!

七夕と言えば連想するのは
「星」「天の川」「織姫と彦星」「夜空」
という感じではないでしょうか。

七夕メニューで悩みがちですが、
簡単に考えれば、これらのイメージをうまく料理で表現すれば
七夕の雰囲気がたっぷり出るという事です。

「星」は星型の型抜きを使えば簡単です。

では、どうすれば他の物は取り入れられるでしょうか?

うまく、食材の色や素材を使って行きましょう。

『七夕料理に使えるおすすめ食材・素材』

 では、これを取り入れると七夕の雰囲気がでる!という食材や素材をご紹介していきます。

【オクラ】

これは切り口がそのまま「星」ですね!

さっとゆでて輪切りにして、

ちらしずしやそうめんの上にポンポン乗せるだけ!

緑なので色味が加わるのもいいですね。

【錦糸卵】

ご飯の上に散らすだけで「天の川」みたいになります。

黄色でパッと可愛い見た目になりますし、おススメです。

【そうめん】

これも「天の川」に見立てる事ができます。

さっと盛り付けるだけでも十分なのですが、

茹でる時に揃えた束のままタコ糸などでしばって茹で、

そのまま冷水で冷やして盛り付ければ(糸は外して下さいね)

そうめん一本一本が揃っていて、

まるで水が流れているみたいに見えますよ!

平たいお皿に盛りつける時はこのやり方がおススメです。

【パスタ(スパゲッティやファルファッレ)】

こちらもスパゲティは「天の川」みたいですね。

ファルファッレは、リボンみたいなので散らすとかわいいです。

【生クリーム】

口金を使って絞りだせば「天の川」を演出できます。

この上にアラザンやカラースプレー、

星型のトッピングチョコなどでデコればとても華やかですよ!

【ゼリーや寒天】

涼しげで七夕にピッタリです。

ゼリーは、青に着色すると「夜空」を演出できていいですね。

【キュウリ】

端を切り落として、スライサーで縦に薄くスライスしていきましょう。

薄くてながーいキュウリができますが、

お皿に2、3枚並べると「天の川」っぽくなります。

この上にお寿司やおかずをおいて、

周りを星型で抜いたハム・人参などで飾れば一気に七夕感アップです!

これらをうまく組み合わせて飾りつけるだけで、

グッと七夕メニューに!

簡単なのでどれも取り入れやすいですよね。

こんな七夕料理を可愛いく簡単に!

*こんな七夕料理が簡単でおススメ!

では、七夕の雰囲気がたっぷりで、パーティーにピッタリなお料理の
おススメ例がこちらになります。

【ちらし寿司】

ただお皿に盛りつけるだけでも人気パーティーメニューですが、
ケーキのように丸型やハート型にしたり
星型などにするとグッと華やかになります!

型はお皿や牛乳パックなどで簡単に作れますよ。

面倒な方はカップ寿司にすると手軽!

透明カップにして、3層くらいに色分けするととっても素敵です!

【いなり寿司】

普通のいなり寿司ではなく、
オープンいなり寿司にしてしまいましょう!

包まなくていいし、とってもかわいい見た目になります。

星型に切った人参・卵・オクラなどを色よく乗せれば
一気に七夕感満載です。

【ピンチョス】

ミニトマトを半分に切って、

その間に星型に切ったチーズやハムを挟んでスティックで刺すだけ。

かわいくて片手で食べられて、お子さんも喜びますよ!

【そうめん】

こちらもカップにいれると、かわいいし食べやすくなります。

そうめんをいちいち摂ろうと思うと、パーティーでは意外と面倒なものです。

はじめからカップになっていれば、お客さんも気兼ねなく食べられるのでおススメです!

【寒天寄せ】

寒天を使ったメニューは涼しげで七夕にピッタリですね。

具材をオクラや星型の人参などにすればとても華やかな一品に!

どれも手軽なのに、七夕パーティーが盛り上がりそうなお料理ばかりですね!

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

さいごに

七夕って、特にメニューにルールがありませんから

決まった料理がなくて逆に悩むかもしれません。

いつものメニュー・パーティー料理に

ちょっとひと工夫で、十分七夕感が出ますよ!

試してみてくださいね!

スポンサーリンク