お花見ピクニックのお弁当はおしゃれ可愛く!彩り豊かになるアイデア

花見やピクニックに!かわいくて食べやすいお弁当のアイデアをご紹介!

暖かくなって、外に出かけやすい気候になりましたね。

お弁当を持って、お花見やピクニックに行く機会が増えてくるでしょう。

楽しいのはいいのですが、
お弁当がいつも同じメニューになっちゃう…
茶色っぽいものばかりで、彩りよく作れない…
せっかくだからゆっくり楽しみたいし食べやすいのがいいな…

そんなお悩みをお持ちのママさんもいらっしゃるのではないでしょうか。

実はお弁当作りは、ちょっとコツをおさえればとても彩りよく
しかも簡単に済ませる事ができちゃいます。

こちらではお弁当を彩りよくかわいく、
そして食べやすいお弁当のおかずやごはんものをご紹介します。

よかったら参考にしてください!

スポンサーリンク

花見・ピクニック弁当に彩りをそえるおかずアイデア

お弁当を彩りよくさせるには、

赤・黄・緑・黒・茶の「5色」をバランスよく配置するのがコツです。

【赤】

赤ならミニトマト・人参・ケチャップなどが使えます。

・ミニトマトのマリネ

・人参しりしり

・人参のきんぴら

・チキンライス

他にも、ラディッシュやパプリカを使うとおしゃれ度がアップしますよ!

【黄】

黄色は卵やコーン、かぼちゃがありますね。

・ホウレンソウ入り卵焼き

・お花型に切ったゆで卵

・かぼちゃとレーズンのサラダ

・塩ゆでトウモロコシ

などおススメです。

黄色のものは定番になりがちなので、

切り方や形を変えて作るとマンネリ感が防げます。

【緑】

緑は、ブロッコリーやインゲンなど野菜が当てはまります。

・ブロッコリーとツナのサラダ

・インゲンと人参の豚肉巻き

・枝豆チーズのミニ春巻き

・ほうれん草の胡麻和え

緑があると一気にヘルシー感が増します。

レタスを敷くのもいいですが、水気をしっかり切っておくようにしましょう。

【黒】

海苔や黒ゴマが使いやすくておススメです。

・海苔巻きつくね

・ひじきとおくらの胡麻和え

・鮭の黒ゴマ焼き

他にも、海苔を巻いたおにぎりは定番ですね。

【茶】

茶色は揚げ物やハンバーグなどの焼き物がピッタリですよ。

・唐揚げ

・海老フライ

・ハンバーグ

・ミートボール

茶色系はお子さんや男性が大好物ですよね(笑)

入れると必ず喜ばれるので、これは外さないようにしましょう。

5色をバランスよく用意したら、配置に気をつけましょう。

緑と赤、黒と黄など、反対色は隣り合わせに置いて引き立たせ、

同じ色同士は別の色を挟んで対面に配置する事で

グッと華やかになり美味しそうに見えますので、意識してみてください。

花見やピクニックのお弁当は食べやすいメニューが人気!おススメ例

お花見やピクニックであれば、
片手で食べられたりつまめるような気軽なものだと嬉しいですね。

特に小さなお子さんがいるママさんは、そんな時くらいお子さんの食べ方を気にせずゆっくりしたいもの。

美味しくて、食べやすくて、お子さんにも人気のお弁当レシピをまとめました。

【ロールサンドイッチ】

いつものサンドイッチも、ラップでロールサンドイッチにしてしまえば食べやすく、

それにおしゃれに見えます!

お子さんは食べてる間にサンドイッチがバラバラになったり

下からボロボロ具材をこぼしたりしますが、

これならこぼさず食べられて一石三鳥くらいです(笑)

【スティック肉巻きおにぎり】

肉巻きおにぎりは人気お弁当レシピですが、

丸く作るとフライパンで焼きにくかったり、お箸でつかみにくくて食べにくいもの。

つくね用のくしや、アイス用のバーにご飯を細長く握ってつけて、

肉巻きにすると食べやすいしお弁当に詰めやすくなります。

実は我が家で定番のお弁当メニューです。

持ち手のところにマスキングテープなどで旗のようにつけるとさらにかわいくて、子供は大喜びですよ。

【ピンチョス】

いろんな素材で作れるので、彩りアップにもなります!

片手で食べられますし、

チーズなどを使うと、お父さんやお酒組にはおつまみになって大好評です。

【トルティーヤ】

これも巻いてしまえばいいので作るのも楽で食べやすいです。

一度、友人が「自分で巻いて食べて!」と、

巻かない状態のトルティーヤと野菜・チキン・牛肉などの具材を持ってお花見にきました。

すっごいアイデア…!と感心しました(笑)

みんなでワイワイ巻きながら食べられて、それも楽しかったです。

そんなのもお弁当の醍醐味ですね!


スポンサーリンク

さいごに

いかがでしたでしょうか?

定番のものも、詰め方や形を変えると

食べやすく、かわいいお弁当になったりします。

素敵なお弁当を持って、お花見やピクニック、楽しんでくださいね!

スポンサーリンク