イオンモール沖縄ライカムで美ら海水族館?地元も観光客も楽しめるショッピングモール

「イオンモール」と聞くと、単なるイオン系のショッピングモールのようですが、
2015年に沖縄で開業した「イオンモール沖縄ライカム」はひと味もふた味も違うんです。

なんと、モールの中に沖縄美ら海水族館が!?

また屋上には展望舞台もあって沖縄らしい青い海まで望め、地元だけではなく観光客でも楽しめます。

もちろん沖縄らしいグッズを買うこともできますし、沖縄グルメも頂けます。
雨など天気が不安定な時に、イオンモール沖縄ライカムは断然おすすめ!

スポンサーリンク

イオンモールに美ら海水族館?その正体は巨大水槽

沖縄本島中部の通称「ライカム交差点」に、2015年開業した沖縄最大級のショッピングモール「イオンモール沖縄ライカム」。

駐車台数約4000台の広々とした敷地に、東京ドーム約3.4個分の施設群がある商業施設です。

もちろんメインはイオン系の商業施設ですが、
専門店街も充実しており、中でもグルメ系の充実度は、沖縄のショッピングモールの中でも最高レベル。

本土でもお馴染みのグルメから、沖縄ならではのグルメまで多種多様なメニューが楽しめ、
地元だけではなく観光客でも楽しめるグルメの品揃えです。

さらにイオンモール沖縄ライカムで注目なのは、
専門店街でもなければグルメでもなく、
なんと「沖縄美ら海水族館」?!

沖縄本島北部にある沖縄でも超人気の水族館が、
なぜショッピングモールで注目?
その理由はショッピングモールの中央の大きな吹き抜け空間にある、
巨大水槽「ライカムアクアリウム」の存在。

なんと、この水槽は沖縄美ら海水族館を管理・運営する財団がプロデュースしているもので、
まさに水族館の一部を切り取ってショッピングモールに設けたものだったのです。

水槽は100トンを超える巨大な物で、沖縄の海の中を見事に再現。
沖縄らしい色鮮やかな熱帯魚をショッピングモールに居ながら眺めることができます。
しかも午後2時からは餌やりも見学可能(木曜は餌やりお休み)。
ショッピングモールなのに、沖縄らしい海の中の世界まで楽しめる、
それがイオンモール沖縄ライカムなのです。

屋上へ行こう!そこから見える景色はリアルな沖縄

イオンモール沖縄ライカムは5階建て。
巨大水槽は1階にありますが、基本的に専門店やグルメは2階から4階に配置されています。

1階も大部分が駐車場ですが、注目は巨大水槽がある1階と最上階。

5階はレストランフロアですが、大部分が屋外の屋上スペースになっています。

そもそもイオンモール沖縄ライカムは沖縄本島中部の高台にあり、
その屋上からは沖縄らしい青い海も望めるんです。

しかもその海をバックにした展望舞台や観覧席もあり、
海を背景に様々なイベントも開催されます。

もちろんイベントがなくても沖縄らしい海の色はいつでも楽しめます。
イオンモール沖縄ライカムへ行ったら、1階の巨大水槽と、5階の屋上は必見です。

ショッピングモールも充実!天気がイマイチな時にはおすすめ!!

沖縄の天気は、実を言うと「年間晴れ日数」では常に下位にランキング。

青空のイメージが強い沖縄ですが、
実は晴れる日は他の地域に比べると少なめなんです。
特に冬の沖縄は雨が多く、雨の際の観光には困ることも多いことでしょう。

でもイオンモール沖縄ライカムなら雨でも問題なし。

1階の巨大水槽はいつでも楽しめますし、
屋上からの景色もお店の中から望むことも可能。
もちろん、ショッピングモール内で沖縄らしい商品を購入したりできますし、
沖縄グルメも楽しめます。

ちなみにイオンモール沖縄ライカムがある場所は、
高速道路の「沖縄南IC」から約2.5km、車で約5分で行くことができます。

空港がある那覇から沖縄美ら海水族館まで行くまさに途中にあるので、
天気がイマイチな時は是非ともイオンモール沖縄ライカムにも寄り道していきましょう。


スポンサーリンク

まとめ

<イオンモール沖縄ライカム営業時間>
・専門店街 10:00-22:00
・総合スーパー 08:00-23:00
・レストラン 10:00-22:00ないし23:00(店舗による)
・シネマ 10:00-24:00

<イオンモール沖縄ライカム問い合わせ先>
・専門店街 098-930-0425
・総合スーパー 098-983-8888

<イオンモール沖縄ライカム公式ホームページ>
http://okinawarycom-aeonmall.com

<イオンモール沖縄ライカムの地図(Googlemap)>
https://goo.gl/maps/QKVUULQYESs

スポンサーリンク