青森ねぶた祭りとは?場所や日程はいつ?由来を知ってハネトになって楽しもう!

青森ねぶた祭ってどんなお祭り?由来や見所は?開催情報も教えます!

青森ねぶた祭をご存知ですか?
行った事はなくても、多くの方が
テレビ等で見た事がある!
写真で見た事がある!
教科書に載ってて知ってる!
というくらい、かなり有名なお祭りですよね。
では、ねぶた祭の由来や、どんなお祭りかは知っていますか?

こちらでは、私が感じた青森ねぶた祭の魅力をお伝えしていきます!
合わせて2018年の開催情報や見所もご紹介していきます。
ぜひ読み進めて下さいね。

スポンサーリンク

青森ねぶた祭ってどんなお祭り?由来はこちら

青森ねぶた祭は、
仙台七夕まつり・秋田の竿灯祭に並び、
東北を代表する三大祭りの一つです。

開催期間中は、なんと300万人の人が国内外から訪れるとても有名で、高い人気を誇る祭りです。

このねぶた祭の由来は諸説あり、定かではないのですが
中国から伝わった「七夕祭」に、津軽の習俗・伝統や
精霊送り・人形や虫送りなどの行事が融合し、
紙や蝋燭の普及とともに人形・ねぶたになって行ったと考えられています。

七夕祭には灯篭を流して無病息災を願いますが、
現在のねぶた祭にも「ねぶた流し」と呼ばれる海上運行が見られることから、この説が有効に思えますね。

他にも、征夷大将軍だった坂上田村麻呂が
蝦夷征伐のために大燈籠や太鼓で油断させたという説がありますが、記録として残っているものはなく、
これはひとつの伝説のようですね。

必見!青森ねぶた祭の見所お教えします!

ねぶた祭りには見所がたくさんあります!
いくつかご紹介しますので、参考にしてくださいね。

【圧巻のねぶた運行は見逃し厳禁!】

ねぶた祭といえば「ねぶた」です!
ねぶたとは、針金と和紙で作られた大型の人形などを乗せた山車の事です。
ねぶた祭の資料等で、皆さん一度は見た事がありますよね。
これは「ねぶた師」と呼ばれる方々が、伝統の技で作り上げるのですが、
祭りが終わると次の日から翌年のデザインを考え、
なんと1台2000万円ほどかけて作られているそうです。
最大制限は高さ5m・幅9m・奥行き7m・重さ4tにもなるといいますから、驚きです!
歌舞伎や神話を題材に作られますが、近年はキャラクター物などもあり、
より幅広い世代で楽しめるお祭りになっています。
観覧はかなり混みあいますが、
有料観覧席もありますので、(個人では6月下旬~販売予定)
ゆっくり見たいという方はぜひ利用されて下さい。
ちなみに、雨が降るとねぶたにビニールが掛けられて運行になるので、
天気はまめにチェックして下さいね。

【誰でも参加可能!ハネトになって楽しもう!】

ハネト(跳人)といって、お祭りを盛り上げる踊り子さんがいるのですが、
これは正式なハネトの衣装を着れば飛び入り参加可能なのです!
衣装は地元デパートなどで販売していますが、
3000円~4000円ほどでレンタルもしていますから、
まずは気軽に参加してみてはいかがでしょうか?
皆で感じる一体感・臨場感はとても思い出に残るものになりますよ!

【打ち上げ花火でテンションアップ!カップルにもおススメ】

前夜祭と、最終日には打ち上げ花火が上がります。
特に最終日は、花火大会とねぶたの海上運行も楽しめるとあって人気で、
毎年かなり混雑しますが、
カップルでお越しの方はここは見逃せないですね。

【お祭りにかかせない屋台も!】

青森駅前・新町通り・青い海公園等に屋台が立ち並びます。
青森という事でリンゴを使った屋台も多いそうです。
青い海こうえんでは、お土産を買えるところもありますので、運行前に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

青森ねぶた祭・2018年度の開催情報ご紹介!

ではこんな魅力的なねぶた祭、2018年の開催情報をチェックしましょう!

【開催日時・開催場所】
8月2日~7日
※1日に前夜祭

【開催時間】
《1日》 青い海公園ねぶたラッセランドにて
・前夜祭 18:00~21:00
・花火大会 19:00~21:00
《2日・3日》 国道4号・新町通り・八甲通り・平和公園通りにて
・子どもねぶた(15台予定)
・大型ねぶた(15台予定)
19:10~21:00
《4日~6日》 国道4号・新町通り・八甲通り・平和公園通りにて
・大型ねぶたの運行(20台予定)
19:10~21:00
※6日はねぶた大賞・他各賞発表あり
《7日》 花火大会・海上運行は青森港にて
・大型ねぶたの運行(20台予定)
13:00~15:00
・第64回青森花火大会、ねぶた海上運行
19:15~21:00

【アクセス】
電車:JR青森駅から徒歩5分~20分
車:青森道青森中央ICから約15分

【問い合わせ先】
青森ねぶた祭実行委員会事務局
公益社団法人 青森観光コンベンション協会
〒038-0012

青森県柳川1-4-1 青森港旅客船ターミナルビル2F
017-723-7211(8:30~17:15・土日、祝日、年末年始除く)
※メールお問い合わせフォームもあります(オフィシャルサイト)

スポンサーリンク

さいごに

青森ねぶた祭、とても魅力的なお祭りですね!
余談ですが、私の姉は以前ねぶた祭でハネトになって参加して以来、時間が取れたらまた行きたいとよく言っています。

育児と仕事に追われて今は難しいそうですが、
せっかく姉が勧めてくれるので、
落ち着いたら私も一緒に行きたいと思っています。

皆さんも夏のお出かけの予定に、ぜひ青森ねぶた祭を入れてみてはいかがでしょうか。

きっと素敵な思い出になりますよ!

スポンサーリンク