汗疱の指カサカサを少しでもおさえるための私のケア法

汗疱になって数年!
ここ1~2年は治る気配もなく指先は皮がむけて常に手がガサガサ!
子供にはガサガサで痛いから嫌がられるし…(´;ω;`)ウゥゥ

指先がガサガサなので感覚もイマイチ。
仕事にも影響が出て最悪です。

で、夜は以前の記事に書いた方法でケア始めたら午前中まではいい感じで過ごせます(^-^)
が!
やっぱり水を使うとガサガサになるし、何も対策せず過ごすと一日はもたない状態でまた指先ガサガサ~ザラザラ~の状態に戻る。
夜ケアでガサガサは朝には一旦おちつく。
悪化はしないけど…治るという感じでもなく。

で、ある時きづいた!
夜ケアで落ち着くからと昼間は何も対策してないのがいけないね!っと…(まぬけだわ(^-^; )

そして、もっと状態がヒドイ時にしていた昼間ケア(対策?)を復活させました。

スポンサーリンク

日中の汗疱ケア

準備するのはコレ!
dsc_1759_noexif
・保湿剤
・絆創膏
・あかぎれバン(ロールタイプ)

dsc_1743_noexif
私の場合は絆創膏を1枚はると
ガサガサではない皮膚が痒くなる&肌荒れしだすのでほどよい大きさにカット!

dsc_1753_noexif
dsc_1754_noexif

クリーム(保湿剤)を布?の部分にちょこっとつけてからガサガサや肌荒れの気になる指先や部分に貼ります。

dsc_1740_noexif
dsc_1745_noexif
絆創膏だけだと、仕事してるとすぐに剥がれてしまうので補強を兼ねて「あかぎれバン」をまきます。
以前はあかぎれバンだけで済ませても大丈夫でしたが、症状が悪化してからはずっとしていると何でもない皮膚のところが痒くなるので、少しでも絆創膏等が触れる面を少なくするためにこの方法になりました。

で、帰宅して家のことすませて落ち着いてからはがしてみると・・・
dsc_1760_noexif
ガサガサな状態ではありません♪
ここで直ぐに保湿剤を塗り綿手袋で保護!

この方法を日中するようになってからは、ひどいガサガサ状態に戻らない(今のところ)
一部皮膚が良くなってきているようで指紋がみえるうになってるんです~(´;ω;`)
_20160915_220354_noexif
見えにくいですけど・・・^^;

も~~嬉しくて♪
完全にキレイな状態とまではいかないけど、皮がめくれあがってこない、うっすら皮膚の再生がみられるようになってきている!
まだ時間はかかりそうだけど続けていけば良くなりそうな気配。

症状によって水疱、ジュクジュク、あかぎれたりと人によって色んな状態がありそうです。
私は 水疱→ジュクジュク→乾燥→きれる→激乾燥の順だったかな?
激乾燥から皮膚が治らなくなってきた・・・。
(一番ひどい状態の時の画像残しておけばよかった)

ジュクジュクタイプにはこの方法は合わないかもしれないけど
私のように乾燥ガサガサしているタイプには保湿方法でケアはありなのかな~?

私の場合は今のところ日中ケアはこの方法であってそうなので続けてみます^^

今回のはあくまでも私の汗疱ケア方法です。

汗疱で悩んでいる全ての人が、自分にあうケアがみつかりますように☆

スポンサーリンク