花粉時期の洗濯は室内物干しで!おすすめな干し方と臭い対策の洗剤やアルコール

花粉の時期の洗濯は室内干しが良い!辛い症状を軽減しよう

花粉症の辛い時期…本当に外出も嫌になります。

避けて通れないのが洗濯ですよね。

毎日着ている物を変えるので、さすがに洗わないのはできません。

でも、室内干しって臭いがでそうなイメージですよね。

室内干しの臭いがしにくい方法や
室内干しするときの方法をご紹介していきますね。

スポンサーリンク

室内物干しの効率的な方法

室内干しの方法

除湿機

除湿機を使いましょう。

除湿機はその名の通り除湿してくれる機械なのですが、
風が出てくるのでその風で洗濯物を乾かすことができます。

ただ、除湿機についている受け皿に水が溜まってきます。
そちらは定期的に捨てないと除湿機が止まってしまうことがあるので、まめに確認しましょう。

エアコン

エアコンを使っているときならエアコンの風が当たるところで干すのも良いですね。

花粉の時期はまだ寒いので、
エアコンをつけているご家庭もまだまだあると思うので、一石二鳥ですよね。

浴室乾燥機

お風呂に浴室乾燥機がついているご家庭なら活用しましょう。

ただし、浴室乾燥機は電気代が高いことで有名ですよね。

ドライヤーをつけっぱなしにしていることと同じ程度の電気代がかかるんだとか。。。

電気代が高いのはちょっと痛いですよね…。

そんな方は次の方法を試してみてください。

浴室乾燥機+扇風機

浴室乾燥機であら方干してから、部屋に移して扇風機を当てて乾かす方法です。

すべて浴室乾燥機に頼るのよりは、電気代を節約できますよね。

扇風機でなくて、エアコンでも大丈夫ですよ。

エアコンを使うときには「ドライ」機能を使うと、
部屋干しの嫌な匂いを抑えられるのでおすすめです。

パストリーゼや部屋干しバイオくんなど人気グッズで室内物干しの洗濯物臭い対策!

室内干しの臭い対策

防臭・除菌スプレー

室内干しの臭い対策は防臭・除菌スプレーです。

臭いが発生するのは、菌が発生しているからなんです。
水気があると菌は発生しやすいですからね。

そのため、防臭・除菌スプレーをすれば、
菌をある程度除菌してくれますし、臭いも防いでくれます。

部屋干しバイオくん は
・天然成分100%
・高い抗菌力
・クリーニング工場でも消臭剤として使用されている
・柔軟剤のに香りをたのしめる
*雑菌による嫌なニオイだけを抑えるので柔軟剤の香りを楽しめる
・使用量も少量(1回 2cc)
ネットやドラッグストアやホームセンター、スーパーの雑貨コーナーで手軽に購入できますよ。

部屋干し用洗剤や柔軟剤を使う

部屋干し用の洗剤や柔軟剤を使ってみてください。

最近では、干し幅1センチでも嫌な臭いがしにくい洗濯洗剤や部屋干し用の柔軟剤が売っていますよね。

さらに柔軟剤の香りで嫌な臭いを軽減してくれる効果もあります。

こちらも、ドラッグストアやホームセンター、スーパーの雑貨コーナーで手軽に購入できますので試してみてくださいね。

でも、柔軟剤のニオイが苦手…という人も結構いらっしゃいますよね。

柔軟剤が苦手という方は
アルコールスプレーを使用するとニオイ対策になります。
方法は

・干す時にアルコールスプレーする
・生乾き状態の時にアルコールスプレーする

ポイントは洗濯物が濡れている状態で
ニオイが発生する前にスプレーをすることです!

ニオイ発生後では効果が得られにくいです。

私が「洗濯物のニオイ対策でアルコールスプレーが良い!」という情報を得たのが梅雨時期。

その時に、濡れた時と乾いた時の両方でスプレーをした事があります。

やはりニオイが出てからだと効果が…(>_<)

洗濯物を干すついでにアルコールスプレーをシユッとするのが良い感じ効果を得られたように思います。

パストリーゼは酒造会社がつくっている商品で
醸造用アルコール・純水使用による安全性を誇る、安心と高品質のアルコール製剤です。

・アルコール77%の非常に強力な除菌力
・高純度カテキンを配合
・酒造用の純水を使用

・アルコール77%の非常に強力な除菌力
・高純度カテキンを配合
・酒造用の純水を使用

アルコールは純度が高く、食品にも使える安心安全の商品で口コミ数も凄く人気をものがたっています!
デザインがオシャレなのも人気のようですね^^

ネットでわざわざ購入するのも・・・
という場合はドラッグストアとかに売っているアルコールスプレーでも良いと思います。

疲れている時にはメンドイと思う時もあるかもしれませんが・・・
洗濯時に花粉対策をするのは辛い症状を出さないためにも大事です。


スポンサーリンク

まとめ

室内干しの方法と臭いがしにくくなる方法をご紹介しました。

柔軟剤は花粉やホコリをの付着予防にもなるし
スプレーは匂い対策にもなるのでおすすめですよ。

どちらも簡単なのに効果があるので、騙されたと思って試してみてくださいね。

辛い花粉症が、室内干しによって少しでも軽減されますように。