汗疱から手湿疹に?!ワセリンでワックスがけして手を守る

病院にいってもなかなか治らない私の汗疱…(>_<)
いろいろ試してます。
汗疱です!病院変えても治る気配なし!ラップ療法ってどう?
その時はスゴク良い感じでしばらくは過ごせてるんです。
が、
そこで調子に乗って手入れを手抜きしてしまう私。
ちょっとお手入れを怠ると、そりゃもうヒドイことになってました。

_20170901_125212_noexif
7月の一番酷い状態の時です

スポンサーリンク

ワセリンワックスがけ が手を救う?

指で唯一一本だけ無事な指まで皮むけが始まって
_20170901_125320_noexif
唯一、キレイに指紋が残っていた左人さし指でどうにかなっていた袋開けも大変な作業になってきて…

それまでも、痛くてギュッと手を繋ぐこともできない…
子供には「もっとちゃんとギュッとして!」と言われ…申し訳ない気持ちでした。

でも唯一の指でどうにかこなしていたのでそんなに思い詰めることもなかったのですが、その頼みのつなの指までダメになってきたとなるともうダメですね…

唯一の指で子供を触ったり肌の状態確認していたのも出来なくなって…初めて手荒れのことで泣きました。。

今までどうにかなるさー♪とその時その時で対処法を探して過ごしてきましたが、さすがに指残滅の状態になってくると危機感が増してきました。なので少し良くなったら調子こいて放置気味なのを改めることに!

そして、今までよりも良い方法はないかな?と情報収集。

はじめは、良い方法というよりも汗疱で評判のいい病院をさがしていたのですが、まぁ病院の情報って営業時間とか何曜日休みとかそんな感じであまり治療に関する情報がなくてネットで欲しい情報さがすのには限界が…(^-^;

で、気付けば何か何かいい方法ないか!とネット徘徊!

で、ヤフー知恵袋でみつけました!!!

ヤフー知恵袋に書かれていた方法は

ワセリンでワックス!

やり方も簡単です!

『手にワセリンをまんべんなく塗り、その後ペーパーでゴシゴシと拭き取る!』

知恵袋にはられていたリンクサイトに上記説明が書かれていて今までスルーしていたワセリンが、上記サイトの情報で今回はなぜか私の心にピン!ときて実行することに!(もうなんでもいいから少しでも良くしたかったという思いから、ワセリン=ベタベタも関係ない!ってのがシックリくるのかな?)

サイトでは1~2週間程続けていけば変化を感じられます!(完治するワケではない)的な事が書かれていましたが、その時の私はとにかく何でもいいから今より状態を良くしたい!との気持ちでいっぱいでした。

今までのは仕事の時や水仕事する時の対処法に近く
普段は素手?ですごしてたのがよろしくない!私の場合は乾燥が酷い状態だったので保湿大事だし乾燥しないように保護も大事。

ちょうど家に白色ワセリンの残りがあったので病院行けるまでの間、ワセリンでワックスがけをしてみました。

『ワセリン ワックスがけ』と検索かけるとそのサイトにたどり着くとおもいます。ワセリンワックスがけの方法や【なぜワセリンか?】など詳しく書かれています。

また他にも【ワセリン ワックスがけ】のことが書かれた他サイトがたくさんあるので参考になるとおもいます
(詳細は『ワセリン ワックスがけ』で検索してみてください。m(__)m) 

スポンサーリンク

手湿疹にワセリンと手袋が定番になってきた~

ワセリンワックスがけをしてみた結果!

良い!!良いですよ!!

私は、やりはじめた時は説明通りにペーパーでゴシゴシしてましたが
今はゴシゴシする余裕がない時や、手袋をつけてお仕事できる時にはワセリンを塗布したら綿手袋をはめてすごしています。
(綿手袋で拭いてる状態になってます)

_20170901_125433_noexif

ワセリンつける前↓
_20170901_125529_noexif
(以前の泣いてしまったときよりだいぶ状態がいいです)

_20170901_125604_noexif
ワセリンつけてこの後、手袋はめてすごします

_20170901_142515_noexif
↑しばらくして、水仕事をした後の手です。
ワセリン塗布する前よりすこし状態が良いのわかりますか?

これ以上乾燥がひどくならないように、ここでまたワセリンでワックスがけをして手を乾燥から守ります。

仕事中や日中はワセリンでワックスがけができない場合もあるので
寝る前の塗布はもちろんですが、朝起きて出かける前まで塗っておく、お昼休みの間ワセリン塗布しておくなど少しの時間で対処しています。

外出先ではチューブタイプが便利でした

まとめ

以前の方法は薬剤+ワセリン+手袋 だったのですが今回はワセリンのみ!
薬剤を塗っていないので何かをさわる時も気になる度合いが全然ちがいます。(ラク♪)

汗疱から悪化して手湿疹になってしまったのですが、簡単にできるお手入れをみつけることができて以前より過ごしやすい状態に。
以前は指先切れたり、皮膚がめくれたり、痒かったりでお仕事中は絆創膏が手放せなかったのですがワセリンワックスがけを試してからは絆創膏なしですごせるようになりました。

追記9/11

今はワセリンワックスがけを始めて一か月半くらいかな?
まだ完治まではいってないけど、ステロイド剤塗って、保湿剤塗っての方法よりか手の状態はいいです。

日中も手袋なしで過ごせる時間が長くなってきてますし
手のひらのガサガサは良くなり子供と手を繋げています^^

まだ、指先はカサカサ気味ではありますが一部の指に指紋が薄っすらとみえてきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

この方法を知る事ができて本当によかったです。
ワセリンワックスがけ 抵抗あるかもしれませんがおススメです!

*ちゃんと原因や症状を把握する為にも皮膚科に行くもおススメします

スポンサーリンク